見出し画像

平凡な人生になりえない方法


みなさんは夢がありますか


夢を叶える特効薬は

その環境に飛び込むこと

だと思います


しかし、

なかなかその環境に飛び込めない

という場合が

少なくないと思います


そんなときは

【戸惑わせる】

ことを目的としては

どうでしょうか


たとえば、

俳優になりたいとして

オーディションにたくさん出ることが

俳優になる近道と

仮定します


でも、

失敗が怖くて

勇気が出ない


そんなときは

【戸惑わせる】ことを

目的にします


オーディションに参加するのは、

【合格すること】を目的とすると、

失敗が怖くなります


すこしハードルを下げて、

【受けること】を目的としてみても、

自分なんかが受けて大丈夫か

不安で怖い

となるかもしれません。


そこで、

【戸惑わせること】を目的とすると、

相手方を戸惑わせることが目的なので、

失敗とかはなくなります

そして、

戸惑わせるには、

自分なんかが受けていいのか

と思える人でないと

相手を戸惑わせるという目的を達成できないので、

受けて大丈夫かという不安がなくなり、

【受ける一択】になるのです


仮に本当に相手が戸惑って、

傷つくことを言われたとしても、

相手の心の容量が

こちらには未対応だったのだな

とだけ思いましょう


そして、

相手の心の容量が広く、

ためになる

フィードバックをくれたら

儲けものです


自分の叶えたい夢に近い方から

生でフィードバックをもらえたのですから、

グンと夢に近づきますよね


イチロー選手も

大リーグに挑戦するときは、

あんな細い体で打てるわけがない

と世界中の多くの人を

戸惑わせたことと思います


しかし、

蓋をあければ

大活躍


多くの人は

受け入れる心の容量が

未対応だっただけかもしれません


大谷翔平選手の二刀流とかも

同じことが言えるかもしれません


平凡な人生になりえない方法と題して

お送りしたこの記事


みなさんの夢への一步を踏み出す鍵

となれば幸いです


ぱわぼうでした




お心遣いありがとうございます!