【ゆるぷっと】民法。賃借権の時効取得。

A びっくりしたよ!!

B こっちがびっくりするよ。どうしたの?

A 友人のDがマンションを追い出させそうになってるんだ?

B どうして?

A そのマンションを持ってる人が、あなた誰だ、出ていけって。Dがマンションの部屋を借りた契約を結んだ相手は、偽物だったんだ。

B そうなの?マンションに住んでどれくらい?

A 10年経ったって。

B そしたら、時効になるかもね。

A 時効?逮捕されないの?

B 逮捕じゃなくて、今まで、そのマンションの部屋を借りる権利は嘘のものだったけれど、10年経ったら本物の権利としてゲットできるんだ。

A そうなんだ!そしたら、勝手に10年経ったよ自分が借りれる!って言う人がたくさん出てくるんじゃない?

B そう。だから、本物の権利として認められるには、その間きちんと家賃をその偽物の人に払っていたりだとか、ちゃんと偽物のときも、自分、この部屋借りてますって行動を積み重ねた人にだけもらえるんだ。

A なるほど。今回、Dは、偽物にず〜っと家賃を払ってきたから認められる可能性は高いね。

B もっと内容見てみないとわからないけど、その点は大丈夫そうだね。あ、A。この間貸したゲーム、そろそろ返してよ。

A あ!ごめん、あと10年待って。

B いや、10年待ってもAのものにはならないよ。

A そうなの?

B (自分のものにしようとしてる・・・?)

おわり

お心遣いありがとうございます!