見出し画像

プロテインは太る?~ダイエットや健康との関係性~

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回はプロテインについてご紹介、解説していきたいと思います。

もちろんトレーニング歴の長い人は当たり前の様に摂取している人も多いと思います。しかし、トレーニング始めたての人や、これから始めようと思ってプロテインってとった方が良いの?と思う人も多いかと思います。

また、よくプロテインは太ると言った意見も多く目にして実際どうなの?とか、粉って何だか危なそう。とか美味しいの?とか挙げればきりがないですが色々な意見があるかと思います。

そして最近ではコンビニなどでも気軽に手に入るようにもなりましたし、プロテインバーみたいな商品も多く目に入るようになりましたよね。

今回は色々なプロテインに関しての疑問を初心者の方に分かりやすくご説明させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


・そもそもプロテインとは?

皆様は3大栄養素はご存じですよね?体脂肪燃焼過程の記事でも最近ではご紹介させて頂いたのでご存じかと思いますが、

炭水化物タンパク質脂質、ですね。

これらを英語にすると何て言うか分かりますか?

炭水化物 Carbohydrates

タンパク質 Protein

脂質 Lipid、Fat

になります。

そうです!プロテインはただタンパク質を英語にしただけなんです。

日本に売られている海外の食材やお菓子などの裏の成分表を見ると、恐らくCarbohydrates、Protein、Lipid、Fatの表記が書いてあります。あるいは略してC、P、Fでの表記かもしれません。


・プロテインを取る理由

プロテインの意味はタンパク質と言う意味は分かったかと思いますが、じゃあ、なんでわざわざプロテインを取るのかを簡単にご説明させて頂きます。

一般的な人間のタンパク質摂取量ってどのくらいかご存じでしょうか。

色々な意見がありますが、

だいたい体重×1~1.5gと言われており、

アスリートや筋トレして筋肉をつけたいと思っている方は

だいたい体重×2gと言われております。

それって実際どのくらいと言うと、

お肉100gあたり約20g、お魚100gあたり約20g、卵1個あたり6g、納豆7g

こんな感じです。例えば体重60㌔の人で特に筋トレをしていなくても1日300gのお肉は食べなきゃタンパク質は不足するという事です。

筋肉をつけたかったら、1日600gのお肉が必要という事です。

1週間ぐらいだったら頑張れそうですが、1週間で納得いく体が出来るなら日本中がハルク(アベンジャーズの緑のやつ)で溢れかえりますね。

じゃあどうするか?そこで必要になってくるのがプロテインです!

プロテインは一杯約20gのタンパク質の摂取が可能です。

1日お肉300g+プロテイン2杯、これなら続けられそうじゃないですか。あくまでも筋肉をつけたい体重60キロの人の例です。

また、プロテインによっては疲労回復の効果の高い成分が多く入ってたり、筋力向上の成分が多かったりと種類も豊富です。

私自身も筋トレを始めた学生の頃は、筋肉をつけたいならタンパク質を多く必要というのを知ってから、プロテインを購入してなるべく1日体重×2gを目指して頑張っていました。

その時は実際、筋トレも併用してたので実際プロテイン必要かな?とも思いましたが、タンパク質を体重×1gとか少ない量にしてみるとやはり体感、筋肉つきにくいな。むしろ落ちたんじゃね?っていう風に感じてしまいます。なので摂取してる時より摂取しなくなったら実感する感じです。

また、実際に1日今3大栄養素であるタンパク質をどれだけ摂取してるか計算してみると良いと思います。

恐らく日本人の場合5割くらいの人が足りてないのではないかと思います。

朝 パン、おにぎり、コーヒー

昼 ラーメン、おにぎり、お茶

夜 ご飯、おかず

おくまでも例ですがこんな感じの人も居るかと思います。

特に日本人はご飯が主食なのでおにぎりで1食を済ませる人、朝は時間内からパンを口に入れるなど、よく考えるとタンパク質少ない人は多いのではないでしょうか?

むしろ、炭水化物取りすぎじゃね??こんなところにもきずかされるので食べてるものの管理、計算は非常に重要ですね。


・プロテインは太るの?

それでここです。今回のタイトルでもあるプロテインは太るのかという所ですが、

答えは、、、、

取り方によっては太るし、取り方によっては太らない。です。

どっちだよ!!って思うかたもいるかと思いますが、ごめんなさい。実際そうなんです。。。。

大前提に筋肉つけながら、脂肪を落とす、ダイエットしたいというのはほぼ不可能だと思ってください。深田恭子と新垣結衣、両方と付き合いたいと言ってるのと同じです。贅沢すぎます。。


筋肉をつけたいとして今の食事にプロテインを2杯追加したらそれは太りますよね。まあ太ったかどうかは別として体重は増えるのかと思います。(食事内容にもよる。)

また、少し引き締めたい目的でこちらも食事はあまり変えず運動したらプロテインが良いという考えで摂取しても太っていく可能性は大いに考えられます。

プロテインも体に良いと言われてはいますが、タンパク質です。カロリーあります。

1杯約100~130キロカロリーほどあります。

今の食事にただ+したらそのカロリーが+されると思ってください。

なので、まずはご自身の食事を見直さないとプロテインは摂取しても太るという事になります。


・オススメのプロテイン

じゃあ、色々考えてプロテインを摂取するとこにしよう!という人に生まれる疑問、、、

どれにすればいいんだ!?ですよね。

プロテインを今は種類、味は様々です。

私が試してきた中で1番重視しているのが、

・コストパフォーマンス(値段)

理由としては、時期によっては1日3~5杯ほど飲むからです。

後は、味は特に気にしてなく何でも続けられるからです。

しかし、飲んだことのない人はまずは味で選んだ方が良いです。1口飲んでまずくて続けられず、結果的にプロテインは不味いものという印象で終わっていますと思います。

会社の多くはお試し用というサンプルみたいなのもありますので、まずはそれで色々試すのが良いのかなと思います。

以下の会社のプロテインは飲んだとこもあり、安く購入出来たりもするので、個人的はお勧めです。

あくまでも個人的な意見ですし、もちろん飲んだことのない味もあるのでそこは自己責任で。。。。




・まとめ

いかがでしょうか。結論としてはプロテインは取り方によっては太りますので、しっかりとご自身の目的にあった摂取の仕方をお勧めします。また、あくまでも補助的な意味だと思って頂き、まずは食事でタンパク質が足りているのか?余分に炭水化物や、脂質などが多くてカロリー多くなってないかを確認してみて改善できるようであればしてみてみると良いですし、それでもタンパク質の摂取が難しかったり、面倒であればプロテインは大いにオススメ出来ます。

もし良かったら「スキ」、「フォロー」よろしくお願いいたします。

Twitter、Instagramやってまーす!!


~今日の一言~







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?