見出し画像

筋肉痛にならなきゃ筋肉はつかない!?

こんにちは!

ぱうぱうです。

今回は筋肉痛のお話をしようかと思います。

筋トレや、ランニング、スポーツをすると生じる筋肉痛。

快感に感じる人もいれば、ただただ激痛に感じる人もいるでしょう。

また、例えば、筋トレして翌日筋肉痛が全く来なかったら、

あれ?やり方間違ってた?意味なかったの?と思うか方もいらっしゃると思います。

その筋トレをしてくると激痛、こないと何か切ない、筋肉痛について初心者でも分かりやすく説明していきますのでよろしくお願いいたします。


・筋肉痛は発生するメカニズム

そもそも、筋肉痛が発生するメカニズムですが、一般的に知られているのが、筋トレなどをして生じる、「乳酸」

この乳酸が筋肉痛を発生させる物質だと言われてきました。

そして近年、筋肉痛は筋肉の炎症によるものではないかと考えられてきました。

筋肉以外でも炎症したら痛いですよね?

筋肉はいくつもの筋繊維が重なって出来ています。この筋繊維が炎症を起こし、修復する時に筋肉痛が発生すると言われています。

またそれ以外にも、乳酸を生成する時の過程で、「水素イオン」が生じ、この水素イオンが筋肉痛の要因ではないかと考えられています。

少なくとも乳酸は筋肉痛に関係してないようですね。


・筋肉痛ならなきゃ筋肉はつかない?

そしてその筋肉痛ですが、筋トレ初心者の方や、始めての種目などでは多く生じると考えられます。

しかし、筋トレをして3~6カ月頃から筋肉痛は起きづらくなるのではないでしょうか?

それで筋肉痛がこないから筋トレしても意味がないと思い辞めてしまった非常にもったいないです。

筋肉痛がこない要因はいくつか考えられますが、主に

・体が負荷に慣れた

が1番の可能性として考えられます。

どうしても負荷がかかってたとしても体はその動作を覚えております。

その為、慣れており、筋肉痛は発生しずらくなっております。

また、これはトレーニング上級者でも考えられます。

その為、筋肉痛が来なくなったのは普段から鍛えられているという事にもなるので初心者脱出の証かも知れないですね。

また、筋肉痛が来ないからと言って筋肉が付かないわけではありません。

物理的刺激によって先ほど述べたように筋繊維は多少は損傷しておりので筋肉はつきますので安心して筋トレしてください。


・筋肉痛を起こりやすくする方法

筋肉痛がこなくても筋肉が付くと言うのをご紹介させて頂きましたが、それでも筋トレした感は得たいですよね。

そんな時に筋肉痛が起こりえる方法をご紹介させて頂きます。

・重量を上げる

・回数をこなす

・種目数を増やす

・ゆっくり行う(ネガティブ)

以上の事を意識すると良いでしょう。

負荷になれてしまっているのが筋肉痛が来ない原因と述べさせて頂きましたので、逆にいつもより、負荷(重量)を上げて行うのが良いと思います。

また、急に負荷を上げると、慣れてないとフォームの乱れや怪我の可能性もあるので回数を増やしたり、筋肉痛が来てほしい部位の種目数を増やすこともオススメします。

また、最後のゆっくり行う事ですが、基本的に筋肉は上げる時よりも下す時の方が損傷し、筋肉痛が起きやすいと言われています。

・筋肉痛を来ないようにする方法

今度は逆に筋肉痛がなるべく来ないようにする方法をご紹介します。

・ウォーミング、クールダウン

・重量を下げる

・タンパク質をしっかり取る

・寝る

以上の事が挙げられます。ジムにいってすぐにマシンに座り、始めるのは筋肉痛は起きやすく、怪我のリスクを非常に高いです。また終わった後のクールダウンも非常に大切です。

また、シンプルに物理的な負荷を下げて行うのも効果的です。なので、筋肉痛になりたくないから筋トレしないではなく、負荷を下げると言う思考に変われば完璧です!!

そして、トレーニング後はタンパク質をしっかり取って良く寝て下さい。筋肉を作る栄養はタンパク質なので損傷した筋肉を素早く治すためにはトレーニング後のプロテインや、食事でお肉、お魚などのタンパク質をしっかり摂取するのが良いです。また睡眠不足は筋肉痛が治らない要因でもありますので、よく食べて、よく寝る。原始的ですが、非常に重要になってきます。

・まとめ

いかがでしょうか。今回は筋肉痛についてご紹介させて頂きました。

結論・・・筋肉痛がこなくても筋肉はつきます。

但し、筋肉痛がきたら体がその不可に慣れてきた証でもあるので、重量を増やしたり、種目数を増やしたりして、マンネリ化を防いだり、次のステージに上って、より楽しく、飽きないように筋トレを続けて頂ければなと思います。

もし、良かったら「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします。

またサークルも設立させて頂きましたので、ご興味のあるかたは是非ご参加下さい。

~今日の一言~

最近アイフォーンを変えようと思っているのですが、auって家族割とかあったりするんですかね?3人とか同時だと良いとか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?