見出し画像

眩しくて目が開けられない

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

発信したい思いはたくさんあるのに、
形にするためのまとまった時間が取れずにいました。(言い訳)

この数か月、
僕の中で処理しきれれない事が山積みになっている気がします。

例えば、仕事についてですが、
海外に出張に行ってきました。準備と残務で追われていました。
のんびりしていたのですが、同行者の不測の事態で、自分一人に行かなくなって、羽田空港第3ターミナルでやっと、ミャンマーとは?とかそんな情報を見るようになったり。
何十年かぶりの徹夜作業もしました。(案外徹夜もいけた)

倫理法人会関連では、年度の切り替わりの時期に際して、なにやらイベント(文字通りのイベントだけではなく、その他提出物や決定事など)が多くてついていくのが精いっぱい。というか断ること、選別することを余儀なくされました。

家族の件では、
引っ越しを決めました。実家のそばに住むことにしたのです。
引越し費用が思いのほか掛かってしまい、経済的に苦しい現実に向き合わなきゃいけなかったり、準備に際して家族の病気とももっと真剣に向き合わなきゃいけないかもとおもいました。

余裕がなくなってくると、
人をうらやんだりねたんだり、陥れようと思ったりしませんか?
そんなことはまるで無駄で、何も得られないし、心の余裕がないのだから、まず一つ一つ片づけていくしかないはず。
理屈ではわかっているのに、僕は何のトラウマか、こういう感情がふつふつと湧いて出てきます。

やがて、うまくいっている人がいると
眩しくて、目をそむけたくなります。
いや、目が開けられないのです。

ここの感情に入るとなかなか大変です。
抜け出せない。
人からの優しさまで拒絶したくなる。

そんな時どうしたらよいんですかね。
ある人は瞑想がいいって言います。
ある人は走るのがいいって言います。
それぞれの方法があるのでしょう。

僕は、
最近、iPhoneのアップルミュージックのアプリを立ち上げ、チルミックスというコーナーでプレイリストを聞きます。

音楽、いいですよね。

五感を使い、それぞれが感性を高めあえる
そんなコミュニティをつくりたいなと思っています。

風をあつめてって曲知っていますか?
チルミックスから流れてきたこの曲が、なんかいいなと思っています。
まず、歌詞が美しい。


と言いつつね、
どんどん早送りして、頭出しを繰り返す自分がいます。
曲を味わう余裕ないんですよね。そりゃ人の顔だって眩しくて目を開けてみることできないや。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?