見出し画像

IC資格をとって在宅でできる仕事3選+α(YouTube台本)

■実務経験がある方はその「経験・知識」を活かすとよい話

実務経験が既にあるという方は、その時点で「経験と知識」という武器を
もっています。こういったものは本に載っていることでもないですし、完全に独自の武器になり得ます。

つまり、当時の僕よりも断然、個人事業を始めやすいわけです。

あとはそれをどう活かして商品やサービスに反映させていくか。
こういったことを考えていく段階なんですね。

言い換えると、そういった自分自身のアイデアを形にする「ビジネスに関する勉強」が必要とも言えます。ビジネス知識がつくと、自分のしたいことを形にし、集客までも事業前からイメージができるようになります。(そのビジネスの成果が出るかは別として)

というわけで、すでに知識や経験がある方が始めれそうなビジネスを3つほど紹介していきます。

■資格をとって在宅でできる事業3選


①. オンライン インテリアコーディネート業務

そもそも、皆さんはICであったり、あるいはこれからなられる方なので「インテリアコーディネート業務が一番やりたいこと」なのでは無いでしょうか?

あくまで自分も顧客も同意の上での話ですが、オンラインで簡易的なコーディネートアドバイスなんかは全然できますね。

もちろん、顧客の方に部屋の図面を頂いておく、部屋の写真や動画を送ってもらったりのやりとりは必要ですが、ZOOMを活用すればリアルタイムで十分にアドバイスとかもできるでしょう。

ちなみに、この講義の動画もZOOMで録画をしています。

なので、本格的なコーディネート案件であればオフラインで実際の現場に行った方がいいとは思うのですが、そこまでがっつりじゃなく、オンラインでライトに
お願いをしたいっていうニーズも絶対にあるものです。

なので、あえてそこに特化したサービスを見出すのもアリ。

ちなみに、プレゼンボードなんかもパソコンで作れるので、この動画の画面に出しているスライドもZOOMの画面共有という機能を使っているだけです。

なので、経験がある方はぜひ狙ってみてください。

これからさらに需要も伸びていくと思いますよ。


②. オンラインサロンを開催してみる

現在、オンラインサロンを開いてみたい!と思っている方もいるのではないでしょうか??

人に何かを伝えたい、初対面の方と話すのが得意、こういった方はオンラインサロンや、コンサルティングの事業はとても向いているんじゃないかと思います。

というのも、基本的にサロンを開講して集まってくる人たちは、同じ趣味や考えをもった方が多いですから、集客さえできれば十分に※サブスク的な感じで仕事になるかとは思います。

※サブスク=メンバーさんに毎月課金してもらうような収益の仕組み


③. オンラインスクールを開講する

僕もここに該当しますが、自分の得意な領域でオンラインスクールを開講することもできます。

教材などは自分でコツコツと作成していくので、パソコン1つあれば問題ありません。ランニングコストなんかも特に発生しないですし、それなりに大変なことはありますが、受講生さんが入ってきてくれれば合格という同じ目標に向かって進めるので、結構やりがいのある仕事だとは思います。

ただし、各種教材の作成はそれなりに大変なものです。

④. 番外編   YouTubeやSNSを伸ばす

こちらは簡単にできれば苦労しない話ですが、YouTubeやSNSでフォロワーや影響力(いわゆる認知度ですよね)を伸ばすことができればマーケティングに直結する部分なので、その後に自分が何か事業を始めたいという場合でも必ず役に立つ知識となります。

例えば「カラーコーディネーター受験」という枠では2022年4月の時点では、全然YouTubeの業界ポジションが空いているんですよね!

なので、すでに1級をもっている人であれば、100本くらいの講義動画を出せば、カラーコーディネーターとしての影響力を持てる人になれるとは思いますし、仮にカラーコーディネーターでなくとも、その市場を調べる方法があります。


「YouTubeの検索窓に 自分のやりたい仕事のワードを入力してスペースキーを押してみましょう」

サジェストワードともいうのですが、視聴者からよく検索されているワードがわかりますので、どんな動画を出していけば需要があるのかは大体わかるようになります。(その業界のポジションが空いているかも)


例えば先ほどのカラーコーディネーターに関してであれば、


「カラーコーディネーター スペース 」と入力してみるんですね。


そうすると


「カラーコーディネーター 講義」などが出てくるかと思います。

このように、YouTubeを伸ばしてみたいと思われている方は、その市場をまずは調べてみるのがおすすめです!

先行者がいなければ、ニッチな業界だとしても影響力をもつこともできるようになります。

■これらの仕事をしていくために必要なもの

・パソコン

これはもう必須です!windowsでもMacでもどちらでも問題ありません。
ちなみに、僕はMacBookAirを使っています。ぼくがやっているような事業展開であれば講義の動画編集なんかを含めてもMacbookAirの一番下位モデルで十分ですね!


・ZOOMなどの動画チャットアプリ

こちらはサロンとか、複数人の方と同時にオンラインでつながる場合は有料プランになってきます。ちなみに僕も有料プランですが、年間で15,000円くらいです。

ちなみに、1対1でしか使わないという方は無料プランで時間も無制限で使えるので、課金せずにZOOMの機能の全てを無料で使えます!

・WORDやPages,Keynoteなど

・オンラインスクールなどで資料や、プレゼンボードを作成するのであれば、当然ワードや、MacであればPagesだったりKeynoteなどのアプリも必要ですが、これは大体の方のPCにすでに入っているかと思いますので、そこまで問題ではないですね。

■補足

僕は「Canvaというデザイン作成ツール」を使っています。このYouTubeのスライドもCanvaを使っていますが使い方が簡単でおすすめです。

ちなみにCanva の料金は年間有料プランで1万円ですが、無料でもそこそこ使えるます!(僕自身は全てのテンプレートやフォントを使いたいので、有料プランです)

僕みたいなデザインセンス0の人はある程度テンプレートでカバーできてしまうので使ってみるといいですよ。


ということで、今回は大きく3つの在宅でもできる仕事を紹介してきました。

もともと業界未経験の僕自身でも、インテリアコーディネート業以外は実際にやっているので、そこそこ再現性があると思いますから、ぜひ在宅で仕事を考えている方は参考にして頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?