伝え方

ドラゴン桜が1巻~11巻まで無料公開中ということで、暇なときに読んでいる。

単純に大学受験を舞台にしたマンガかと思っていたが、思ってた以上に勉強になる。

まだ全て読んではいないが、1つタメになった話を。
先生が自分本意で生徒を置き去りにしていくような授業の進め方をしていては、生徒に本当に伝えたいことは伝わらない。要するにつまらない授業になってしまう。

これは授業を行う先生に限らず、面接を受ける就活生、プレゼンを行う社会人、noteを書く私など、誰にでも当てはまるもの。

伝えたいことをしっかり伝えるには

徹底的に相手の立場に立つこと

が大事である。常に「これでわかってもらえるか」と自問することが重要であるとのことだった。

伝えたいことを伝えるには、話の順序や言葉の選び方も重要だと思う。それらの前提として、相手の立場で話を進めることが一番重要であると学んだ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! より良い記事を書くための活動資金に使わせていただきます!