見出し画像

人間ってこわい

こんばんは、ぱすこです

今日はなんと12時間近く睡眠を取ってしまいました。朝初めに目が覚めたのは10時頃であったのですが、布団に入っていたら再びウトウトし始めそこから2時間…そして眠気はなくなってきても起き上がる気力が起きずそのままダラダラとし続けていたら気が付いたら12時間くらいベッドの上にいました


最近、思うことがあります。
人ってやっぱり見た目だけじゃどういう人間か判断しづらいよなぁ、と


もちろんそれはそうです。パッと見優しそうで家族を思い一生懸命働く理想的な父親に見えても裏では暴力を振るっていたり稼ぎを全てパチンコなどのギャンブルに課金してしまう人もいれば、人畜無害そうな顔をしていても裏では何人も人を殺めるサイコパス殺人鬼の可能性だってある訳なのです。まぁこれはちょっと大分コアな場合かもですが



また、自分に優しくても周りや一部の人にとつてはそうでないいわゆる“差別的”な態度をとる人だっているわけじゃないですか。


私が最近出会った人の中でそれが最も
顕著であったのはアルバイト先のコンビニの店長でした


もうそこでアルバイトを始めてかれこれ
1年は経つのですが、私一番最初の
面接のときに道に迷って約束の時間よりも
少し遅刻してしまって…

一応「遅れます」と電話はしたのですが
正直怒られるだろうな、これで不採用になってしまったらどうしよう。目的地にたどり着くまでに頭の中ではそんな考えばかりが轟いていました


しかし、面接を始めてみたら
思っていた事態には全くならず
結果はその場で採用。まぁ今考えてみれば
コンビニなんて常に人手不足ですから…
多少のそそくらいならば目はつむられた
のかもしれませんね


面接の担当はもちろん店長でそのときが
初対面であったのですが
そのとき感じた印象としては
とても柔らかく、よっぽどのことがない限り
怒ったりもしなさそうな非常に温厚な男性、
というイメージを受けました


まぁ、これは単なる印象に過ぎないので
あとでこれが全くの勘違いであったという
ことを私は知ることになるのですが。


コンビニは以前にも働いたことがあったため
私はこの店舗での仕事にもすぐに慣れ、
週2、3回くらいのペースでシフトに
入るようになりました


勤務する日数が長くなっていくにつれ
私は店長の本当の姿を知ることにもなりました


この店舗はアルバイトの学生や主婦、そして
正社員がシフトに入っています。


正社員の中にSさんという人がいてその人と
勤務時間帯が同じになることが多かったの
ですが、ある時。Sさんがバックルーム(店員の休憩所的なところ。店頭に並べる前の商品も沢山保管してある)に行ったっきり中々
戻ってこずレジも混雑してきたため
私は彼を呼びに行こうと一旦持ち場を
離れバックルームへと向かいました


何の気なしに入った部屋の中で
私が目にしたのはなんとSさんが声を上げて号泣している姿…私、大の大人があんなに
泣いている姿ってこれまでの人生であまり
見たことがなかったためこの時は正直
色々な意味でビックリしました


で、Sさんの目の前には腕を組み
彼を睨みつけている店長


私はその場のあまりの気まずさに
そそくさとレジへと戻ってしまったため
それがどのような状況であったのか
よくは分からないのですが、恐らく
彼が何かミスをしてしまいそれが発覚して
店長の逆鱗にふれたらしい、と
そのような感じであったのだろうな、と
推測しました


しかし、普通何か指摘されただけで
あそこまで泣くか…?
私はどうにもそこが引っかかってしまい
その日は勤務中ずっとモヤモヤしていて
できるだけバックルームにも近付きたく
ありませんでした


しかし、これを皮切りにバックルームで
正社員が店長から叱責されている光景は
頻繁に目撃されるようになりました


ひどい時は自分が出勤してから
退勤するまでほぼずっと(約4時間くらい)
勿論仕事があるわけですからレジが混んだ
ときなどはそっちへ回り、その後は
ずっとバックルームで説教…


ひどい時はレジにいても聞こえるような
大声で相手を怒鳴り散らし
暴力は流石に加えていないにしても
壁を思いっきり叩いたりカゴやダンボールを
足で蹴る音なども聞こえてきました


何か、店長って怖いくらいアルバイトには
優しかったんですよ。何かミスをしてしまっても「そういう事もありますよ。次からは気をつけましょう」って優しく諭されるだけで。


なので余計に正社員に対しての人が変わったような
態度が物凄く不気味で怖かったのです


個人的に一番可哀想だな、と
思ったのは最近この店舗に配属された
ばかりかと思われるこれまた正社員の
Mさんでした。


こう言っちゃ失礼なのですが、
その人は気が弱そうな感じで終始オドオドとしていて…しかし気配りはちゃんとできて
その人と一緒になった時はよく頻繁に
「大丈夫ですか?今お客さん少ないので
裏で飲み物飲んできても大丈夫ですよ」と
よく気遣ったりしてくれていました。

それに彼はお客さんに対しての
態度も非常に真摯で丁寧でした

しかし、その真摯さが仇になるとは…


ある時。店のコピー機の調子が悪く
使い方もよく分からないため一人の
おじいさんがレジの方へやって来て
操作の仕方を尋ねました

私はアルバイトの身だしコピー機の
操作なんて勿論ちんぷんかんぷんで
あったため手慣れていそうな正社員の
Mさんがその人の対応をした訳です


しかし、何やらエラーが長引いてしまい
結果的にそのおじいさんが望むコピーが
できたのは来店してから約50分近く
経った後でした。で、まぁ途中で
断ったり他の店舗に行ってもらったり
するという選択もあったのですが
Mさんは人が良すぎる
たちのせいかその人の対応をずっと
行ってしまったんですね


で、それが解決しおじいさんは
とても嬉しそうであったのですが
終わったと同時にMさんは
店長にバックルームへ呼ばれ…


いや、本当にこのとき凄かったんですよ。
もう怒号が筒抜けなんです。
お前は一体同じことを何分やってるんだ、
店のことを少しは考えろ
などといった一人の客に時間をかけすぎて
他の溜まっている仕事を蔑ろにした
Mさんに対しての店長の怒鳴り声が
もうこれでもかというほど長く続いて…


たぶんあれわざとこっちにまで
聞こえるようにやってましたね。
その当のおじいさんも長く自分の操作に
付き合ってくれた恩もあるからか
レジに来て数点店の商品を購入したの
ですが、奥からあまりにも怒号や
壁を叩く音、物を蹴る音などが
響いてくるものですから

「あれ…大丈夫?もしかして
僕のせいであの人怒られてるの…?」


と不安そうな顔でレジを打っている
私に問われまして…


いや、そんな事言われても…
確かに今こうなっているのはあなたの
対応に時間をかけすぎたせいなのですけども…
でもだからといってわざとそれが
客に届くくらいの声音で怒るのも
何だかおかしいですよね…


その時私はなんと言ったらいいのか
分からずただ静かに首を横に振ることしか
できませんでした


で、そこから何やかんやあって
私は今現在はその店長の保有する
別の店舗で勤務をしており今も
そのような行為が行われているのか
どうかはちょっとよく分からないのですが
自分が社会人になってもし上司があんな
感じの人だったらもうただの地獄でしか
ないだろうなぁ…と感じます


ミスをしたら怒られる、ダメ出しを
されるというのはその人のタメにも
なることだし、同じ間違いを繰り返さない
ためにも必要なことだとは思うのですが
あの店長の言い方はその人がやってしまった
ミスを何倍も、何十倍もかさましして
ねじり倒しているような気がして私は
なりません。


私はずっとそこにいた訳ではないので
完全な詳細はそこまでは分かりませんが
Mさんが叱責を受けている最中
バックルームに行き煙草の補充をしている
際に

「いいか、お前は馬鹿なんだから
猿にでも分かるように簡単に説明をしてやるよ」


とこのようなフレーズが耳に飛び込んで
きたときは一瞬自分の耳を疑いました


こんな漫画みたいな言葉を使う人が
現実にいるんだ…しかも自分が雇っている
従業員に対して


その他にも本当に聞いていてこちらの方が
不快になるような言葉の数々を
店長は使っていました


こういう感じの人間が社会に
どれくらいいるのかは未知数ですが
やはりインターンやOB・OG訪問だけじゃ
絶対にその人の為人なんて分かりゃしない
ですよね…もう怖い。


今のアルバイトは就活などが本格化する
関係で2月に辞めることが決まったのですが
正直今すぐにでも辞めたい…


それにコンビニ店員てめちゃくちゃ忙しいんですよ…人手不足なのに。シフトが埋まらなかったらそこは全て社員が穴埋めしなきゃいけないし…もう本当に過労死や自殺などが起こらないことを願うばかりです


長くなってしまいましたが、人は見かけだけじゃ分からない、自分に対する態度だけでは分からない、長期的にまんべんなく視野を広げて見ないとその人の本質は見えてこない…
ということを私は今回のアルバイトから
学びました。皆さんも、どうかお気をつけて


#日記 #エッセイ #ひとりごと #大学生 #アルバイト #コンビニ #コンビニエンスストア #ブラック

私の記事に少しでも興味を持って頂いたり面白いと思って下さった方がもしいらっしゃり、サポートして頂くことができましたらこの上ない喜びでございます🙇