見出し画像

お年玉はいつまで?

こんばんは、ぱすこです


三賀日も終わり、今日でもう1月の4日。
あと二日もすれば正月気分とも
さよなら、社会人の方は仕事始め
そして大学生である私も大学が始まりを
迎えようとしていますね…



皆さんは何歳までお年玉を家族や祖父母、
親戚から貰っていましたか?


まぁこれは家庭により様々だと思うのですが
私はちょっと前まで20歳になったら
成人式だってあるのだし建前上は
一応大人になったということできっと
もう貰えなくなるのだろうな、と思っていました



が、しかし現実は思ったより甘く
たとえ成人はしたとしても社会人になる
まではまだ子供だから、ということで
私は未だお年玉を周囲の人々から貰い
続けています(今年もちゃんと貰いました)



勿論お金をもらえるのは嬉しいです
しかも、自分がアルバイトなどをして
それに見合った働きをしたから、などという
理由なしに何もしていないに収入が
発生する、というのはとてもありがたい
ことですよね



小学生のときなどは年が明けて
学校が始まるとまだ考えの浅い男子たちが
「お前、お年玉いくら貰った~?」と
盛んに貰った金額合戦をしていたのを
思い出します。


私は貰う人数は少なかったのですが
一人あたりの金額がわりと多い方で
あったので当時は彼らがやんややんやと
話しているのを聞いてあ、みんな
そんなもんなのかと一人普通の小学生が
貰う平均的なお年玉の金額に謎に
納得してしまう節などがありました


以前は貰ったらすぐに福袋や
欲しいゲームなどに使ってしまって
いましたが最近はあまり…やはり
将来のことを考えると気持ち使って
あとは貯金に回した方が良いのでしょうか


しかし、貰えれば嬉しい反面
その金額が多いほどあぁ、きっと将来
今まで貰ってきた金額を働いて
返すかそれに見合う分だけの奉公を
しなければならないんだろうな、と
思うと少し欝にもなります


別にそこまでを望んでいないのかも
しれませんけどね。誰だって自分の子供や
孫は可愛く思えるわけですし。お金に
多少の余裕があって「お年玉」という概念が
あったら私が彼らの立場であったとしても
愛する我が子のために少しでも多くの、
人としてダメにならない程度の金額を
くれてやりたい、ときっと思うと
思いますから


#日記 #エッセイ #ひとりごと #お正月 #親戚 #お年玉



私の記事に少しでも興味を持って頂いたり面白いと思って下さった方がもしいらっしゃり、サポートして頂くことができましたらこの上ない喜びでございます🙇