見出し画像

自分の行きたい場所って誘い辛くない?

こんばんは、ぱすこです
春休み中ということで今日は怒涛の二本投稿です。


皆さんは遊びでも、ご飯食べに行くでも
自分から誘うことが多いですか?それとも
相手から声をかけられることが多いですか?


私は何をするにも自分から一緒に行かない?
と誘うのが大の苦手です。その理由は
まぁまず第一に、断られるのが怖いから。

そりゃ相手にだって予定というものが
ある訳ですし内容にとって行きたい、
行きたくないということがあるでしょう。

ですが自分から誘ってそれを断られ続けると
自分の人間性を否定されているような
気にもなって何だか病みそうに
なってしまいますね。


なので基本自分からはよっぽど
趣味に合ってこれ行かなかったら
絶対後悔する!しかも一人で行くのは
ちょっと無理!ということ以外は
基本的に声をかけたりしないです

でもこの“行かなかったら絶対に後悔する”
というのも結構曲者でして…

絶対に後悔するという思いを抱くのは
大抵自分が好きな雰囲気のイベントや
映画になるので自分は好きだから
行って満足しても果たして誘った相手は
何も面白くない、つまらない思いを
させてしまったらどうしよう…という
考えがいつもつきまとうわけです


でも逆に相手が行きたい例えばキャラクターか何かのイベントがあって私は全くそれに
興味がないけど一緒に言って欲しいと
誘われた…とかなら全然OKなんですよ


実際これまで行って相手はすごく
楽しんでいて私も口では「すごくよかったね~」
などと言ってはみるものの本当は
クソほども楽しんでいない…みたいな
ことは何度かあったのですが
まだ自分がそういう思いをするなら
ただ耐えればいいだけなのだから
幾分マシかな、と


考えてみれば遊園地などもそうですね
テレビで特集されている新しくできた
というテーマパークに「行ってみたいな~
でも1人じゃあちょっとな~」と思い
そこそこ仲の良い長時間一緒にいても
そこまで息の詰まる雰囲気にならない
友人に声をかけてみる。


ここでも友達と娯楽施設に行くなんて
きっと楽しいに決まってる!という思いと
でももし行って混んでて人に酔うだけみたいになったらどうしよう、とか天気荒れてたら
どうしよう、とか誘ったのこっちなのに
行ってみたら全然楽しくなかったら
それって全部こっちの責任になるよね…

などというマイナスな思いの両方が
頭の中を駆け巡るわけです(圧倒的に
マイナスの方が多い)


で、そんな訳ですぐに
LINEなどしてしまえば良いものを
私は何周も何周も迷い結局は
何もせず断念する…といったことが
起きるのも稀ではありません


一度それを人に言ったら
それはいくら何でも考えすぎなんじゃない?
人間そこまで思いつめたら何も
できないよ、と言われた事があるのですが
まぁ確かにそうだよな…と思う反面
そういった考え方は中々変えていくのは
難しいよな、と思う次第でございます…


#日記 #エッセイ #ひとりごと #大学生 #友達 #お誘い #テーマパーク #映画

私の記事に少しでも興味を持って頂いたり面白いと思って下さった方がもしいらっしゃり、サポートして頂くことができましたらこの上ない喜びでございます🙇