見出し画像

自己紹介

皆さん、初めまして。Rit'sko こと小仲律子です。私はフランス、パリに住んでおり、既に20年が経ちました。

これまで、私は長い間自身のWordPressブログで日記を書いてまいりましたが、今後はこのページにもゆっくりとブログを書いていくことに決めこちらに引っ越ししてきました。

改めて自己紹介として、私はコロナ前から2つの柱で活動してまいりました。それは、越境ECとフランスでの販路拡大支援、そして特殊旅行です。しかし、コロナ以降は特に旅行業界が大きな打撃を受け、私の活動も越境ECと販路拡大支援を中心に展開しております。現状では、旅行業界は蒸発状態にありますが、私は自らのプロフェッショナリズムを保ちながら取り組んでまいります。

ブログの目的

こちらのブログは自分で書いてたWordpressブログよりもっと頻繁にパリやフランスの小売業や街の様子特に食品業界やスーパーについて書く予定です。(あくまで目標) 結構前からTwitterもしているので、Twitterで言い切れなかったことや日頃自分で感じてることもつらつら、、。短文になる可能性もありますが、今、旅行で気軽に来られないパリやフランスの今を伝えられるようにしたいです。ほんと、いま大変ですもの。みなさんが。。

資格関係

資格に関しては、以前は日本のワイン業界での経験を持ち、JSA(日本ソムリエ協会)の認定を受けたソムリエです。(ちなみに、それは前世紀の話です!笑わないでくださいね!)ただし、現在はソムリエの職務には就いておらず、レストランに行く際には皆さんがワインを選ぶ際のアドバイザーとして活躍しています。私自身は、軽めの白ワインが好きです。さらに、酒ソムリエ協会(ロンドン)のSaké Sommelierの資格も保有しております。ワインを通じたアルコールの洗礼を受けた経験を自負しておりますので、お酒に関する知識は常に研鑽を積んでおります。皆様からのさまざまなご教示を心待ちにしております。

業務関係では

大手酒造会社のフランス駐在代理業務や、複数の食品会社のフランス市場での販路拡大支援を手掛けております。また、2021年からは中小企業支援機構のアドバイザーとしても活動しております。(現在はこの活動が中心となっております)



特殊旅行関連では

2003年から結構いろいろな資格をとったのでここに列挙しておきますね。仏・運輸業管理及び介護運輸資格 Attestation de capacité de transport routier léger de voyageurs et Licence de TPMR 仏・旅行業務取扱管理者Diplôme de Licence professionnel de Droit et économie de tourisme仏・公共観光施設ハンディキャップ規格審査員Évaluateur de la marque nationale Tourisme et Handicap全身性移動介護従事者(ガイドヘルパー)大阪府登録 トラベルヘルパー3級(日本トラベルヘルパー協会・外出支援専門員)旅行介護士協会会員。。など、とりあえず、欧州へのハンディキャップや高齢の方の旅のプライングや福祉関連の視察旅行のことはおまかせ!また旅行が再開した際には、こちらの活動も広げたいです。

↑こちらは講演会のときに翻訳した動画です

どんなブログにしたいか?

自らの興味や専門分野のトピックを選び、また楽しい役に立つ情報をフランスに興味のある方、または興味のない方にも向けて書いていく予定です。

連絡先、問い合わせ

下のクリエイターへのメッセージからでもOKですし、どうぞインスタTwitterからでも直接お待ちしております。ホームページはエトワールサービスまで!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?