見出し画像

山の日は奥多摩の魅力再発見!【大多摩トレイルウォーキング&ラン体験レポート】

山の日である8月11日、シュミタイムプランナーmuraさんプレゼンツ『大多摩トレイル ウォーキング&ラン』に参加してきました!その様子をレポートします。

muraさんのモットーは「敷居は低く、おもてなしは高く」。
ホスピタリティ満載のプランナーさんです!

集合場所でしおりを配るmuraさん

毎回のイベントごとに、コースMAPや立ち寄りスポットについて詳細に記載した、「しおり」を用意してくれていたり、熱中症予防のために、全員分の氷を背負って先導してくださったり、準備から入念なおもてなし・・・!

今回のために用意してくれた「しおり」

今回のコースはこちら
奥多摩駅▶︎ロード▶︎数馬峡遊歩道▶︎白丸湖畔遊歩道▶︎白丸ダム▶︎白丸魚道見学▶︎鳩ノ巣渓谷▶︎水神の滝▶︎松の木尾根▶︎古里▶︎御岳(ゴール)▶︎御岳交流センター(シャワー利用)▶︎蕎麦ランチ▶︎澤乃井園

集合は朝9時20分ということで、ホリデー快速おくたまに乗って9時16分に到着。奥多摩って意外と近い。新宿から乗り換え無しで約1時間半。関東近郊から新幹線などに乗らずとも、この大自然へアクセスできるのは素晴らしい!!何が素晴らしかったのかは、ここから写真付きでレポートしていきたいと思います!

山の日だったこともあり、奥多摩駅前は山登りに向かうと思われる人で賑わっていました。そんな駅前でプランナーのmuraさんがあたたかく迎えてれて、初参加でもわかりやすいように「シュミタイム」と書いた紙を持っていてくれたのですぐに集合することができました!

集合するとmuraさんからの挨拶があり、参加者一人ずつ、ニックネームとどこからきたのか、簡単な自己紹介。今回の参加者は全部で15名。一番遠い方は横須賀から、近場だと青梅からだった。プランナーmuraさんの元々の知り合いから、シュミタイムのアプリをインストールして初めて参加した方、お友達に勧められてきた方など様々な人たちが集まりました。

奥多摩駅前でスタート前の1枚。後ろの真ん中がプランナーのmuraさん

プランナーのmuraさんはとにかく入念に下見してくださっているようで、コースの詳細の載ったマップを一人一人に配ってくれたり、トイレや水分補給のために自動販売機がが次にどこにあるかなどを事前に丁寧に教えてくれました!おかげで安心して参加できます。


スタートしてすぐの公共のトイレ。このポスター見えるだろうか?OPT=奥多摩(O)ピカピカ(P)トイレ(T)
奥多摩のトイレは日本で一番綺麗な観光用トイレなんだそう!確かにめちゃくちゃトイレが綺麗でした。せっかくなのでみんなで撮影!

OPT=奥多摩(O)ピカピカ(P)トイレ(T)


プランナーのmuraさんがところどころ立ち止まってプチ情報を案内してくれました。「へーーーー」っていうことが多く、予備知識が増えました。ちなみにこれは奥多摩のゆるキャラ「わさぴー」らしい。今回走った大多摩トレイルのコース上のところどころに番号が振ってあってマップと照らし合わせてわかりやすくなっているそう。

わさぴー、かわいい!

この日はものすごい暑さでしたが、トレイル中は木陰で涼しく、またプランナーのmuraさんがメンバー全体をよく見てくださって、調子が悪くないか?とかペースが大丈夫か?など声かけしてくれました。走ったり、歩いたり、だったので、走力がちょっと不安だった私も十分についていくことができました。
(とはいえ、全く走ったことない人には今回の企画は長距離でついていくのが厳しいと思うので、参加の時にはシュミタイムの概要をよく読む&事前の確認をするのが良いと思います)

橋の上で

今回のコースは多摩川沿いを走るコースだったので、何度も橋を渡りました。橋から見下ろす景色が最高で、ここは本当に東京か?と思うほど。お天気も良く、空が青く、めちゃくちゃ気持ちよかったです。川ではSUPやカヌーを楽しむ方々もいて、「今度やってみたいね〜」なんて話を参加者同士話したりしました。地元の参加者の中にはSUPをやったことがある方もいて「今度やりましょうよ!」と盛り上がったのも良い思い出。こうやっていろんな繋がりの中で新しい体験が広がっていくようなことも趣味ならではの楽しみなんだろうな、と感じました。

SUPはとっても気持ちよさそうで、いつかやってみたいと思った
白丸湖の湖畔にて

それから、魚道という、魚が泳ぐ道というところへ行った。ダムがあるため魚が下流から上流へいけないので、迂回路的な道を作っているという。その道を見れる施設にも立ち寄りました。

中はこんな深い螺旋状の階段でちょっと怖い。でもとっても涼しくて良い休憩になりました。

この後、休憩タイム。なんとプランナーのmuraさんがおやつをみんなに配ってくれました。バナナに塩をかける「塩バナナ」。甘みが増すのと塩分補給ということでトレイルのレースなんかでもエイドで出るそうです。初めて食べましたが、なかなか美味しい!糖分の補給にはチョコレートも。そして凍らせてきてくれた冷たいスポーツドリンクをいただきました。熱中症にならないよう水分と塩分をしっかりと摂りました。

塩バナナは初でしたが美味しかった!

そして、川沿いのトレイルを走って鳩の巣という場所ではちょっとした滝に立ち寄り。暑さのあまりみんなで水浴び。いや〜気持ちいい!!!どうせ汗だくでウェアはびしょ濡れなので、濡れても関係ない!

一緒になって水遊びするmuraさんと参加者さん
最高〜!
トレイルの中の木陰&水辺はとっても涼しかった!
途中の川でも水浴び〜(深そうに見えて膝立ちしてるだけです!)


そこから最後の4、5kmくらいはロードだったのでめちゃくちゃ暑かったです・・・!それでもいろんな方とおしゃべりしながら走ったり、歩いたり。とっても楽しく走り抜けました。

青梅マラソンの30km折り返しの看板の前で

そして、やっとゴール地点の御岳渓谷。暑くて川にドボン。いや〜、楽しかったです。

今回のゴール地点の御岳渓谷にて

そして、ここからmuraさんおすすめの、景色が最高なお蕎麦屋さんへ。みなさんキンキンに冷えたビールで乾杯!お蕎麦を食べながら改めて、走ってる時はあまり話せなかった方とも交流しました。こうして繋がるのも、醍醐味。走り始めたきっかけの話を聞けたり、ランニング以外の趣味の話を聞けたり。共通の趣味があって、一緒に同じコースを走ってきた方々だからか気兼ねなくいろんなことを話すことができたんだと思います。

運動後のビールって最高!
お蕎麦やさんではみんなのオーダーを聞くプランナーのmuraさん

そしてさらにランチの後はmuraさんおすすめ、澤乃井という日本酒の蔵がある澤乃井ガーデンへ。日本酒を飲んだりお土産買ったり、かき氷を食べたり。(甘酒のかき氷が美味しかった!)各々に楽しみました。

大人の遠足って感じ!
プランナーのmuraさんも終わってホッと一息。かき氷を食べる

お蕎麦を食べて、澤乃井園を楽しんで16時に終了。いや〜楽しい1日だった。自分では知らないコース、新たな遊びをこうやってプランナーの方が企画してくれたことで楽しめたこと、はじめましての参加者と新たなつながりができたこと、自然の中で体を動かしたこと、運動後に美味しいものを食べられたこと、とにかく楽しい1日だった。参加者の中には自分も企画してみたいな、なんて話していた人もいて、面白い遊びがどんどん増えていくんだろうな、という予感がして今後も楽しみです。。。!

参加者の皆さんからも嬉しい感想がたくさん!
「普段行かないところにも行けて楽しい。こうやっていろんな人と繋がれるのもとってもよかった」(Tさん)
「muraさんのおもてなしがすごくって楽しめました」(Rさん)
「もっと多くの人に広まって楽しみが広がるといいな」(Aさん)

いや〜〜〜、本当に夏を満喫して大満足の企画でした!企画してくれたプランナーのmuraさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました〜!

(記:シュミタイム広報)

シュミタイムで遊ぼう!

このイベントは、趣味を思いっきり楽しみたい、大人のためのイベントSNS『シュミタイム』のイベントです。

趣味で繋がり、カレンダーを楽しみな予定でいっぱいにして、社会から孤立する人を無くしたい!そんな想いから生まれたアプリです。
ぜひインストールしてみてくださいね!
イベントでお会いできることを楽しみにしています。

楽しく趣味で繋がる場を創る「シュミタイムプランナー」募集中💡

シュミタイムでは、muraさんのように、趣味を元にイベントや練習会を楽しく企画するプランナーさんを募集しています!
ご興味がある方は、ぜひご連絡ください。

連絡先:シュミタイム運営事務局 小永吉(こながよし)
pico.dol@jellness.co.jp

現在募集中の趣味中のカテゴリー
・ランニング
・ウォーキング
・トレラン
・登山

「好きなことを企画にして、集まった仲間と充実した時間を過ごしたい」
「人を誘って遊ぶのが好き!」
「日頃からイベントや練習会など企画していて、もっと活動をいろんな人に知ってほしい」
そんな方は、ぜひ一度お話だけでも聴いてみませんか?
お待ちしております!

シュミタイム運営事務局 一同


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?