見出し画像

私の好きなスーパーのこと

初めて企画に参加してみます。メディアパルさんの「働く人に感謝をこめて!あなたの #好きなスーパー 教えてください!」という企画。

私は数年前に四国に移住してきました。

移住直前、初めてこの土地にやってきてスーパーを覗いてみると、野菜や魚介、お肉などいろんなものが新鮮で安いのです!エンゲル係数が高くなりがちな我が家ですが、特に産直コーナーの野菜は、新鮮さはさることながら、袋にたっぷり入っていて、お値段含めて本当に魅力的でした。

また味も格別に美味しいです。地産地消だからかなと思うのですが、こういうところが地方の利点かなと思います。

そんな中でも、普段よく行くスーパー、遠いけどわざわざ行きたくなるスーパーの2つについて語ってみたいと思います。

マルヨシセンター観音寺店

普段から一番よく行くお店です。いいところを3つ挙げてみると、

  • 店員さんが全員素敵

  • 魚介が新鮮で綺麗

  • お惣菜が美味しい

この三拍子が揃っていれば、日常的に通ってしまいませんか。
激安スーパーの類ではなく、第一印象は安心安全なイメージのスーパーです。子どもに食べさせるものはここで選びたいなと感じさせます。店員さんたちも、皆さん揃ってしっかり者なんです。引っ越してきて以来、ずっと変わらない顔ぶれで、ついつい頼りにしてしまいます。

それからお惣菜コーナーもスーパーだからと侮れません。他店では工場で作った味という印象がなかなか拭えなかったりするのですが、ここはキッチンで作りましたという感じがして、しかも美味しいのです。

サンシャイン本山店

高速道路から高知県の本山という地域に降り立つと、のどかで雄大な自然や美しい吉野川、川のそばでのんびりしている可愛い牛などとても素敵な風景が広がります。


旅先のスーパーは気になる方ですが、高知県に遊びに行った時に通りかかったこのスーパーを覗いてみたところ、ご当地ものが本当に魅力的で、度々リピートするようになってしまいました。


土佐赤牛の牛タンやレバーをはじめ、はちきん地鶏など土佐れいほく地方の旬の取り扱いがあります。また離島を除いて日本一人口の少ない市町村として有名だった大川村の希少な食材も手に入ります。高知県の食材は、私の住む香川県でも入手できますが、それでもこのお店で取り扱うものは出回らないなと感じます。ご当地の貴重な食材の数々は魅力的です。

お買い物の帰りには、スーパーのすぐ近くの道の駅でお弁当を買って食べるもよし。ちょっとした小旅行しつつ、実の目的はスーパーだったことも何度もあります。ここ数年なかなか遠方には出かけにくくなってしまいましたが、またぜひ行きたいお店の1つです。

スーパーで働く皆さん、スーパーに届けてくださる皆さん、いつもありがとうございます!

読んでいただきありがとうございます! サポートは、次の制作のために大切に使わせていただきます。