見出し画像

【募集企画】働く人に感謝をこめて!あなたの #好きなスーパー 教えてください!(募集期間9/1~30)

こんにちは。
昨日 #子どもに伝える私のしごと 企画の募集最終日でした。こちらの企画のご挨拶はまたあらためて…。

そして一息つかぬまま、新企画をはじめてしまうのです。
参加してくださる方のほうが疲れてしまうでしょうか?続けすぎ?との心配も湧いてきますが、今回は前回の企画よりは気楽に参加しやすいものだと思うので、肩の力を抜いて読んでみてくださいね。

10月にメディアパルから『食材の選び方と保存法』という実用書を発売します。まさに内容そのまま!のタイトルで、新鮮・良質な食材の選び方、旬や保存法をリアルな手描きイラストとともに紹介する本です。
コンパクトに情報がまとまっているので、気楽にチェックして、納得のお買い物をしてもらえたらいいなと思っています。

まだ作成中ですが、イラスト、かなりいいんです~!お肉なんて、「え、写真?」という出来。
こういう内容の本ですから、どんな具合か中身を見ていただいて、書店員さんならお店に置くかどうか、読者の方なら買うかどうか判断してもらえたらと思い、ネットギャリーに公開はじめました!ぜひせひお試しください。良い!と思っていただけたらレビューで応援いただけるとうれしいです。

そして、この本をきっかけにやりたい企画があるんです!
わたしたちが食材を選ぶのは、主にスーパーや八百屋さん、お肉屋さんなどなどの食料品店ですよね。
いろいろなお店が休業を余儀なくされたとき、スーパーは休むことが出来なかったお店の一つだったとおもいます。
行くところがないから逆に人が集まったりしていたし、休まず働く人たちは不安だったろう、怖かっただろうとおもいます。

あのころ、私は必需品を買うことのできる便利な場所というだけでなく、スーパーへ行くことが貴重な楽しみだと感じていました。
いろいろな我慢をするなかでも、好きな食材を自分で選んで買えるということは、すごくありがたかったんです。感染対策して速やかに買い物はしましたが、それでもすごく気分転換の時間になりました。営業してくれて、本当にありがたいと思いました。

なのでこの機に、スーパーで働くみなさまに感謝を込めて。
あなたの #好きなスーパー  教えてください!
普段使いのスーパーの安心感、ちょっと特別な時に行く高級スーパー、ネットスーパーの使いやすさ、生鮮食品が新鮮!とか、このPB商品が好き、店員さんが好き、推しポイントは何でも良しです。
チェーン店の場合は支店名まで書かなくてもOKですし、住んでいるところがわかりすぎてしまうような個人店の場合は濁してもらっても問題ないです。

【参加にあたって】
・募集期間:9/1~9/30
・ひとり何回でも、いくつでも!
#好きなスーパー  のタグをつけてください。
・見落としを防ぐため、この記事のリンクを貼ってください。
・参加していただいた記事は、後日マガジンにまとめさせていただくほか、メディアパルのTwitterでも紹介させていただきます。

是非ふるってご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?