見出し画像

性格に寄り添った継続術を考えてみた!

インスタグラムの投稿が継続できない。
Noteの記事が滞る。
そんな悩みはありませんか?

まとめて記事や画像のストックを作っておけば良いのだろうけど、まとまった時間が取れないことはないですか?
また、「まとめてやる」やり方が合ってない人もいますよね。

自分に合ったペースややり方を見つけよう!

継続することが難しくなった時は、
・細切れ時間を活用する
・ハードルを下げる
・1段1段のステップの歩幅を小さくする
などの方法があります。

ルーティーンを取り入れる方法もあります。

今回は、「性格に合わせて継続をする方法」についてご紹介していきます。


なぜやる気が続かないのか、自分の状態をチェックしよう!

よかったら、
チェックしてみてくださいね。


・完璧にやりたくて、難しく考えてしまう
・スケジュール通りに行動するのが嫌い
・すぐに成果を求めてしまう
・続ける事は難しいと思っている
・気分にムラがある
・ピンとくる感性を大事にしている
・すぐに飽きてしまう

いくつチェックが入りましたか?
これらのチェックが多いと、継続が苦しくなる傾向があります。継続するためには、ご自分の性格を知って対策を立てるのが有効です。

性格に合わせて、継続させる方法を考える


継続するためには自分の性格を知って、性格に合った方法を考えてみましょう?

自分の性格を知るなら、以下に診断テストがあります。
やってみると面白いですよ!

私は、ずいぶん前に1回、本日2回めをやってみたのですが、同じ結果が出ましたよ。建築家でした!

16、パーソナル診断



自分の性格を知ると、苦手なことと得意なことがわかりますね!

頑張っても継続ができない理由がわかると、どうすれば良いかも見えてきます。


私は継続しやすいタイプでしたが、嫌なことややる気がないものは、続きません。ダイエットや運動は、続きませんでした。

また、初めてやることにも抵抗があります。成長するためには、誰もが通る道なのですが、苦しく感じます。

そもそも、とてもじゃないけれど、続けられそうにない無謀な挑戦は出来ないタイプです(笑)

できなかったことで、がっかりしてしまい、「続けられない自分」という気持ちで、自分を責めて、自尊心を傷つけてしまうのが怖いのでしょうね!

逆に、過去の成功体験を思い出してみるのは、良いですね。3ヶ月でも継続できたことや、ちょっとした習慣が続いたことも思い出してみましょう。

私の場合は、
・パステル画は、8年以上続けている→絵を描くのが好きだから
・画像作成ソフト(Canva) 3年以上→上達したい意欲があるから
・マイカゴカバーの販売→お客様の声と販売の成果があるから

では、克服したいけど、続かないことは、どうすれば良いのでしょう?

・人と(仲間と)一緒にやると継続ができる。
・すぐにやれる環境を整える。
・やれる仕組みを作る。

私の場合は、諦めない心はある。
だけど、怠け心がある。
成果が感じられないと、気持ちが萎える。
集中力が続かない。
いろんなことが思いついてしまい、そちらをやりたくなる。
(邪念)が入る。



また、妨げている要因を分析してみることも必要ですね。

・取り組める時間がない。
・つい、ネットサーフィンをしてしまう。
など

そんなこんなでも、締め切りや約束、宣言すると達成しやすくなります。

頑張ったら、自分にご褒美!
お気に入りのお店で、お一人ランチを味わう。
自分にご褒美を後回しにしがちなんだけど、「自分にご褒美」を取り入れて、やる気を引き出しましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。



私は 発信が苦手、SNSが苦手な方のために、
一緒に伴走するサポート
見た人をファンにする 1分以内の自己紹介動画を 制作しています。


以下のLINEにご登録いただくと、
無料プレゼントをご用意しています。
画像をクリックしていただくか、
URLをクリックしてプレゼントを受け取ってください。
https://lin.ee/IIGkTRy

諦めず、共に未知の道を切り開いて行きましょう。あなた様の応援になれば幸いです。一歩一歩、前進していきましょう!