会社のサイトを作りたいけど、どういった情報(コンテンツ)を掲載したらいいのか分からないことってありますよね?そこで今回は企業サイトを作る上で必要なコンテンツをまとめましたのでご参考になると嬉しいです。
企業サイト(コーポレートサイト)とは
企業サイトとは企業の情報を集約したサイトのことで、顧客・求職者・取引先・投資家・メディア関連など様々なステークホルダーが訪問しています。
インターネットが普及している現代において、企業サイトはただの名刺代わりではありません。なぜなら現代の生活者に必ず「リサーチ」という行動があるからです。企業名やサービス名で「ネット検索」をすることがあたり前の時代に、公式サイトがないことは、知らないうちに信用の低下や機会損失に繋がっていると考えられます。
企業サイトに掲載されているコンテンツ 20選
コンテンツの見せ方
掲載するコンテンツがわかっていてもその見せ方がよくないと、サイトの訪問者に最後まで見てもらうことはできません。ポイントは
・ダラダラと長い文章で説明をしない
・動画など入れる
・図解(グラフやイラスト)を使ってわかりやすく
・箇条書きにする・イメージ写真を使う
現代人は文字を読まない傾向にあるので、文章の簡略化や図解を使って視覚的に理解できたり、イメージ写真や動画などビジュアルで伝えることも大切です。
まとめ
コンテンツ選びのコツは見る人の気持ちになることです。取引先であればこの情報が見たいのかな?だったり、求職者にはこの情報が刺さりそう!などイメージを膨らませてコンテンツを選択してください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。