PASSITE

WEBサイトはこちら→https://passite.jp/ PASSITEとは「だれ…

PASSITE

WEBサイトはこちら→https://passite.jp/ PASSITEとは「だれでもパッ!とWEBサイトが作れる。」サービスです。このnoteではWEBのいろんなことをわかりやすく発信するメディアです。あなたの商品やサービスの価値を一緒に伝えるお手伝いをいたします。

マガジン

  • ライティングのまとめ記事

    商品やサービスをアピールするための文章構成の型をまとめました。

    • ライティングのまとめ記事

最近の記事

  • 固定された記事

これだけはおさえておきたい!WEB用語まとめ30選!

Web制作の過程でさまざまな用語が使用されていますが、全て理解するのは容易ではありませんよね。また、打ち合わせなどする上でよく使用される用語なので、この機会に是非覚えて実際に使ってみましょう。 ・超基本用語!まずはこれを覚えよう!01|Webサーバー Webサイト(ホームページ)に必要となるHTMLや画像のファイルを格納しておく場所のことです。ブラウザ(Google Chrome)からのアクセスに応じてWebサイトを表示するためのものです。 02|ドメイン 「インター

    • 仕事ができる人は使っている!Adobe Acrbatでフォーム作成!

      PDFでの書類のやりとりがスタンダードになっている中で、直接PDFに入力できたらいいなと思ったことはありませんか?例えば申込書や契約書など、メールで届いたけどプリントして手書きしてという、非効率なプロセスを解消する「フォーム」の作り方をご紹介いたします。 この投稿を見ることで、PDFを受け取る側に使いやすい資料が作成でき、お客様の手間をなくすことで信頼度のアップに繋がります! 今回はAdobe Acrobat Pro(アクロバットプロ)を使用して解説しています。 【こん

      • 業務効率化! Adobe Acrobatを使い「電子署名」をする方法

        デジタル化やリモートワークが進む現代で、脱ハンコが始まり、契約書や申込書も郵送ではなく電子化が普及してきてます。個人事業主や企業でも電子サインの導入が検討されてきています。今回はAdobe Acrobatを使用した署名(サイン)の依頼方法をまとめました。 今回はAdobe Acrobat有料版を利用している方をメインに記事を書いております。理由としては、Adobe Acrobatは無料版と有料版があり、無料版では月に2通までしか送れないので導入を検討されている方は、月に2通以

        • 「ホームページをリニューアルしたい」と思った時に考えること

          会社でホームページのリニューアルを任された。以前から個人のホームページの改善を考えているが、何から手をつけたらいいのかわからない・・・始めるタイミング、やる手順が分からなくて、なかなか実行できていない方も多いと思います。 そこで今回は、ホームページリニューアルをする時に気をつける事をまとめました。初めてホームページを作る方の為にもなると思うので、是非参考にして頂けると幸いです。 ホームページのリニューアルを考えるタイミング下記に当てはまる企業や個人事業主の方は、HPリニュー

        • 固定された記事

        これだけはおさえておきたい!WEB用語まとめ30選!

        • 仕事ができる人は使っている!Adobe Acrbatでフォーム作成!

        • 業務効率化! Adobe Acrobatを使い「電子署名」をする方法

        • 「ホームページをリニューアルしたい」と思った時に考えること

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • ライティングのまとめ記事
          PASSITE

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          ファイル形式[拡張子]、あなたは理解できていますか?

          「.jpeg」や「.pdf」などファイル名の末尾に「ピリオド」を挟んで表示される文字列を『拡張子』と呼びます。今回はデザイン(WEB・グラフィック)をする上でよく出てくる6つの拡張子を紹介します。なんとなく意味は理解しているけどよく分かっていないという方は、是非ブックマークで保存してください。 拡張子とは?拡張子とは、データファイルを識別するためにファイルの末尾に「.(ピリオド)」の後ろにつけられる文字列のことです。下記例のように「.」ピリオドより前のデータ名は自由に変える

          ファイル形式[拡張子]、あなたは理解できていますか?

          無料で使えるイラスト素材、抑えておきたい厳選5サイト!

          デザインを作る時に困ることの一つは、イラスト素材の準備だと思います。 ・イラストを制作するスキルがない ・素材サイトが多すぎる ・素材サイトのライセンスや著作権がわからない ・イラストを発注する予算がない など、上記のような方に向けて、今回は使い勝手がいい素材サイトを5つピックアップしましたので、是非参考にしていただけると幸いです。 よく使う人物のイラストをシーン別とタッチ別で3サイト、その他の素材で地味ですが使用頻度が多いアイコンと吹き出しの素材サイトをご紹介いたしま

          無料で使えるイラスト素材、抑えておきたい厳選5サイト!

          note AIアシスタント(β)を使ってみた!

          chatGPTを代表するAI技術がnoteでも使えるようになったので「百聞は一見に如かず」色々と遊んでみました。 どんなことができるのか?①書き始める前に ②表現をととのえる ③文章をまとめる ④レビュー ⑤タイトル提案 ⑥その他 上記が現在実装されている6項目で、より詳細な項目を下記にまとめました。記事を執筆する上で使い勝手がよさそうな6項目があります。 「note AIアシスタントβ」を使用する前は、0から100まで原稿を作成するイメージでしたが、どちらかというと「

          note AIアシスタント(β)を使ってみた!

          【Microsoft PowerPoint(パワーポイント)のデザイン】最低限 気をつけたい3つのポイント!!

          仕事をする中で、パワーポイントを使用して資料作成をする機会があると思います。テンプレートを使っているけどいい感じにならない・・・、フォント選び方がよくわからない・・・、配色が何だかしっくりこない・・・など多くの悩みがあると思います。そんな方にオススメ!これさえ押さえておけば、いい感じのスライドデザインができるポイントを3つご紹介いたします。 【デザイン基礎】よくある悩みとして「フォント」「メリハリ(強弱)」「配色」。 この3つを押さえて基礎力をアップしましょう。下記の見本を

          【Microsoft PowerPoint(パワーポイント)のデザイン】最低限 気をつけたい3つのポイント!!

          これだけでOK!!無料写真素材サイト4選【デザイナー厳選】

          デザインの決め手のひとつとなる写真ですが、クオリティが高いものを準備するのは大変だと思います。撮影するにも機材の購入や、プロのカメラマンに依頼するとコストがかかってきます。そんな時には写真素材サイトがおすすめです。制限なく無料でダウンロードできるサイトから、登録や動画などの広告を見るだけで無料でハイクオリティな写真素材がダウンロードできるサービスまであります。 今回は日本人モデルの写真が多いサービスと海外風景・外国人モデルの画像が豊富にあるサイトをそれぞれ2つずつご紹介いたし

          これだけでOK!!無料写真素材サイト4選【デザイナー厳選】

          顧客の行動が可視化できる!カスタマージャーニーマップの作り方

          お客様(ペルソナ)がどのように商品やサービスを認知して、購入や申し込み(行動)までするのか気になりますよね?この一連の行動が明確になっていればいるほど、マーケティング施策は明確になっていきます。その一連の行動把握に使われるフレームワークの一つに「カスタマジャーニーマップ」という考え方があります。今回はその活用方法やメリットについて解説していきます。 カスタマージャーニーマップとは?について「カスタマー = 顧客」、「ジャーニー = 旅」直訳すると「お客様の旅マップ」という

          顧客の行動が可視化できる!カスタマージャーニーマップの作り方

          作業効率アップ!全てのビジネスマンに知って欲しい完全無料ツール「Googleスライド」の活用方法[基礎]

          ビジネスマンにとって日常的にある資料作成でWord(ワード)・Excel(エクセル)・PowerPoint(パワーポイント)などで作成することが多いと思いますが、Googleが提供してるツールも負けず劣らず便利に活用することができます。今回はPowerPoint的な立ち位置にあるGoogleスライドの活用方法の基礎をまとめました。 Google WorkspaceについてGoogleWorkspace(グーグルワークスペース)とは、Googleが提供している多様なアプリケー

          作業効率アップ!全てのビジネスマンに知って欲しい完全無料ツール「Googleスライド」の活用方法[基礎]

          企業のSNS集客のポイントと最適な選び方

          近年たくさんの企業が集客活動でSNS運用に力を入れています。それはユーザー数の増加や無料でできる手軽さなどから、マーケティング施策として取り入れられています。ただ一定の効果を得るには中長期的な運用が必須になってくるので、どのSNSを選ぶべきなのか?を、月間アクティブユーザー数の多いSNS上位5つのサービスに絞り分かり易くまとめました。 月間アクティブユーザー(MAU=Monthly Active Users)数とは、WEBサービスやアプリなどで月1回以上サービスを利用したユ

          企業のSNS集客のポイントと最適な選び方

          スマートフォンからインスタグラムに広告を出す方法

          SNS広告やWEB広告を出すと聞くと、専門の知識を持った人だけが出せるものだと思っていませんか?実は簡単に投稿することが可能なんです。SNS広告が出せるようになるとWEBサイトへの集客力アップに繋がります。今回は誰でも簡単に出せる方法をまとめてみました。この機会に是非試してみてください。 01|ビジネスアカウントに切り替える・マイページの右上のハンバーガーメニュー(3本ライン)をタップ ・設定とプライバシー(歯車マーク)をタップ ・クリエイターツールとコントロール ・アカウ

          スマートフォンからインスタグラムに広告を出す方法

          スマートフォン特化型WEBサイトとは?

          スマートフォンの登場からWEBサイトを見るデバイスがパソコンからスマートフォンへと変化し、近年ではWEBサイトの仕様もスマートフォンに特化したデザインレイアウトが増えてきました。 スマートフォン特化型を簡単にご説明すると「パソコンでもスマートフォンのデザインレイアウトを表示させる方法」のことです。その際、左右に大きな余白ができてしまいますが、そこにキービジュアルを設置したりナビゲーションをつけるなど工夫をして、デザイン的にも成立したビジュアルにしています。 ※パソコンよりもス

          スマートフォン特化型WEBサイトとは?

          WEBで商品が売れる流れとメディアの活用方法

          当たり前の事ですが、WEB上で商品やサービスを購入するときに、予備知識もなく初見でいきなり購入することは、ほとんどない事だと思います。商品やサービスを知りその後は、口コミをみたり周りの人 に、詳しい情報を聞いたりと、さまざまな比較検討を行ってから購入をすることが大半です。WEB上でモノが売れるまでの「道のりと人の行動」について紹介いたします。 「道のりと人の行動」WEB上でモノが売れるまでの「道のりと人の行動」は以下の4種類に分類できます。 ①認知→②検討→③行動→④シェ

          WEBで商品が売れる流れとメディアの活用方法

          顧客を知ることで売上アップターゲットとペルソナについて

          マーケティング活動を始めた初期段階でよく耳にする用語で「ターゲット」があります。直訳すると「標的」や「まと」という意味を持ち、商品やサービスの「想定顧客層」のことを指します。また「ターゲット」と似たような意味合いで「ペルソナ」というマーケティング用語があります。同じく人(想定顧客像)のことを指しているのですが、その違いや設定する際の重要性を解説していきます。 ターゲットとペルソナの違い大きな違いは細かさにあります。 ターゲットは「広く浅く」例えば「40代既婚男性」「小学生の

          顧客を知ることで売上アップターゲットとペルソナについて