見出し画像

ファイル形式[拡張子]、あなたは理解できていますか?

「.jpeg」や「.pdf」などファイル名の末尾に「ピリオド」を挟んで表示される文字列を『拡張子』と呼びます。今回はデザイン(WEB・グラフィック)をする上でよく出てくる6つの拡張子を紹介します。なんとなく意味は理解しているけどよく分かっていないという方は、是非ブックマークで保存してください。

拡張子とは?

拡張子とは、データファイルを識別するためにファイルの末尾に「.(ピリオド)」の後ろにつけられる文字列のことです。下記例のように「.」ピリオドより前のデータ名は自由に変えることができます。
データファイル名の構造は、「任意のデータ名.拡張子」になっています。
【例】passite.png  
   L任意のデータ名┛┗ 拡張子 ┛


拡張子の種類

jpeg(jpg)[ジェイペグ]

JPEG(Joint Photographic Experts Group)は、画像圧縮に使用されるフォーマットで、主に写真やイラストの圧縮に適しています。JPEGは損失圧縮を使用し、データサイズを縮小するため、画質が劣化する可能性がありますが、可逆圧縮よりも圧縮率が高いです。多くのデジタルカメラやウェブ画像で広く使用され、色彩豊かで滑らかなトーンを表現できます。RGBカラーモデルをサポートし、多くのアプリケーションが対応しています。ファイル拡張子は通常.jpgまたは.jpegです。JPEG(またはJPG)画像は一般的に小容量で、オンライン共有やウェブ表示に適しています。

【JPGとJPEGの違い】
JPGとJPEGは実質的に同じ画像フォーマットを指します。"JPEG"はファイルフォーマットの正式な名前で、JPGはこのフォーマットの一般的な略語です。一般的には、画像ファイルが.jpegという拡張子を持つこともあります。したがって、JPGはJPEGの略語で、どちらも同じファイル形式を表すものです。ファイル名の拡張子や略語の使用には歴史的な経緯やプラットフォームによる違いがありますが、実際には両者は同じものを指しています。したがって、JPGとJPEGの違いは名前の表記法や拡張子に関する違いであり、画像データの中身や特性には差異はありません。

png[ピング]

PNG(Portable Network Graphics)は静止画像のフォーマットで、以下はその主な特徴です。PNGは非圧縮または可逆圧縮の形式を採用し、高品質な画像を提供します。また、透明な背景(アルファチャンネル)のサポートがあり、写真、図形、ロゴなどの多くの種類のイメージに適しています。色深度は8ビットから48ビットまで幅広く、RGBおよびグレースケールのカラースペースに対応しています。また、データの損失がなく、文字やエッジが鮮明であるため、ロスレスフォーマットとして幅広く使用されています。一般的なファイル拡張子は.pngで、ウェブ画像、アイコン、透過画像、プリント媒体、デザインプロジェクトなど、多くの用途に利用されています。



gif[ジフ]

GIF(Graphics Interchange Format)は、静止画像やアニメーションを表現するために用いられるフォーマットで、主な特徴は次の通りです。GIFは256色のパレットを使用し、可逆圧縮を提供するため、単純なイラストやアニメーションに向いています。短いループアニメーションとして幅広く利用され、ウェブ上で多くのアイコンやミームが制作されています。透明な背景をサポートし、アニメーションの一部を透過させることが可能です。GIFはシンプルで一般的であり、ファイルサイズが小さいため、ウェブ上で容易に共有できる利点があります。一般的なファイル拡張子は.gifで、多くのウェブブラウジングプラットフォームでサポートされています。



svg[エスブイジー]

SVGの正式名称は『Scalable Vector Graphics』です。JPEG、GIF、PNG、TIFFは、色の点の集合で、拡大すると画像が荒れるビットマップ画像またはラスター画像と呼ばれます。一方、SVGはベクトル画像またはベクター画像と呼ばれ、点や線を数値化し、コンピュータが計算して表示するため、拡大しても画像が劣化しません。SVG画像を使用すると、スマートフォンの小さな画面から高解像度の大画面ディスプレイまで、美しい画質でウェブサイトを表示できます。また、画像ファイルのデータサイズも小さいです。SVGの欠点は、点と線で表現されているため、写真のような微細な色や輪郭の表現が難しいことです。そのため、ウェブサイトのロゴやタイトルなどに適しています。



tif[ティフ]

TIFF(Tagged Image File Format)は、高品質な画像ファイルフォーマットで、主に印刷業界や専門的なグラフィックデザインに使用されます。主な特徴は以下の通りです。TIFFは可逆圧縮を使用し、画質の損失がないため、プロ品質の画像保存に適しています。多彩な色深度(通常は8ビットから16ビットまたは32ビット)とカラースペースをサポートし、高品質な写真や図形イメージを保存できます。透明情報や多重画像レイヤーを含めることができ、プロジェクトの要求に合わせた柔軟なオプションを提供します。一般的なファイル拡張子は".tiff"または.tifで、印刷、出版、画像処理、医用画像、アート制作など幅広い分野で使用されています。ただし、ファイルサイズが大きく、ウェブ用途などでの利用は限られています。



hiec[ヒーフ]

HEIC(High Efficiency Image File Format)は、画像ファイルフォーマットの一つで、主にiOSデバイスで使用されます。特徴は以下の通りです。HEICは非常に効率的な圧縮アルゴリズムを使用し、高品質の画像を小容量で保存できます。24ビットのカラースペースをサポートし、透明な背景も含めて多彩なカラースペースを表現可能です。また、静止画像やアニメーション、HDR画像、深度マップなど、多くの要素を1つのファイルで統合できます。HEICはJPEGよりも高品質な画像を提供し、データの節約に寄与します。ただし、古いデバイスやプラットフォームではサポートされないことがあるため、互換性には注意が必要です。一般的なファイル拡張子は.heicで、主にAppleデバイスで使用されます。

まとめ


いかがでしたでしょうか?ファイル形式(拡張子)それぞれの特徴を知ることで、制作するメディアに最適な素材を準備することができます。デザイナーや制作会社とのやりとりの回数も減らせるので効率アップに繋がるので是非参考にして頂けると嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?