見出し画像

人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」4

こんにちは、スペイン産オリーブオイルインポーターの加藤です。

先週から唐突に始めた連載。
いつか、じゃなくて、準備はできていないけど、今書き始めよう!と、半ば勢いだけでスタートした連載です。
今日、初めてこの記事にたどり着いてくださったあなたのために、前回のSERIAL STORY「GRifoll」2に書いた、一部から。

11年前から私がご紹介している、わたしの人生を変えたといっても過言ではない、エキストラバージン・オリーブオイル、その名は「グリフォイ・デクララ・エキストラバージン・オリーブオイル」。
その味わいを、そのオイルの存在を、ひと言で、いや、ひと記事で説明する力量はわたしにはまだないのです。そういうわけで連載に。ぎゅっと2時間の映画にはまとめられないけれど、ドラマなら10話あるから伝えられる、そんな話しです。

人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」2


もし、お時間があれば、こちらから読んでいただければ幸いです。

人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」1

人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」2

人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」3



それでは、人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」4、始めます。

門外不出のカミロケ、日本初上陸。

2011年の収穫後、2012年3月、空輸で120本だけ日本初上陸したカミロケ。
1本750mlのボトルが120本です。これは、村人がひと家族でつかう約6ヶ月分です。それほどの少量なオイルでも、初めての入荷は不安だらけ。
まだ誰にも伝えておらず、購入予定のお客様はゼロ。
最悪なパターンを考えて、もしも誰も購入されなくても、私が使い切れる量でもあります。
いまだったら、「状況を話して欲しい方がいるか聞いてみる」ということをします。でも、あの頃のわたしは、そんなこと考えもしなかったんですよね、なぜか。

最初のご注文はソムリエの淳子さん

オイルの到着間際、facebookで呟く程度にお知らせをした記憶があります。
いちばんにご注文をしてくださったのは、お友達の淳子さんでした。
淳子さんは、明治屋さんでワインを販売しているソムリエ。大好きなワインを販売するだけでなく、ヨーロッパの畑に出向いて、ワイナリーにも訪問する方です。
グリフォイ・デクララ・ワイナリーにも訪問されていて、カミロケのオリーブ畑もご存知だったことから、ご注文は12本。
まだ飛行機で運ばれている頃、味見もしていないのにご注文くださったことに、どれだけ信頼してくださっているのかと、感動したことは忘れられません。
妊婦のわたしを気遣って、ご自身のマイカーでオイルを引き取りに来てくださり、段ボールを開けて、1本開封。香りを確かめ「うん!OK!これは間違いないよ、智ちゃん」と言ってくださいました。「畑もみてきたし、この味わいならどんな料理にも合う。本当に素晴らしいオイルだよ」というようなことを言われ、あぁ、淳子さん、ソムリエだ!と、思うと同時に、幸先が良い気がして、とても幸運な気持ちになりました。



当時のブログに書いてあった完売のお知らせは、12月7日

いつ完売したのか、検索してみると2012年の12月7日とありました。
その年、ブログは4月の更新から飛んで次の更新が12月7日のみ。
たった120本ですが、ここまで時間がかかったのには理由がありました。



切迫流産のときに初オーダー


この年、初めての妊娠をしていました。たしか11月まで切迫流産と診断され、自宅で安静にしていなければならなかったときです。かなりナーバスだったことは覚えています。初妊娠で、まだ流産はしていないけれど流産になりかけているという切迫流産は、不安というか恐怖で仕方がなかったです。
3月にオイルが到着して4月を最後にブログの更新もなく、SNSでたまに呟く程度。お知らせしなければ、誰にも知られません。ごく少量の120本の輸入であっても、知られなければご注文は入りませんからね。
当時のブログに、帰省中に撮影したと思われる長女の写真がありました。



次の発注は、2013年春。

初入荷120本は、おかげさまでなんとか12月中に完売し、次は、2013年5月に本当に2回目のカミロケを入荷。その数、144本。微妙!笑
前回より1ケース(12本)だけ増やしています。
出産のために帰省していた福岡から戻ってきて、すぐに空輸で入荷しました。
その次に、同年12月。360本の注文です。
2013年の入荷は、合計404本。2012年の初入荷120本の倍以上ではありますが、まだまだ少量です。
2014年は750本入荷。
2015年は1553本入荷。1552本が到着前の8月に888本の追加発注。2015年は合計で2440本の入荷。同年9月に次女出産。
2016年4月に5088本。
2015年から2016年に、大きな出会いがありました。次回へ続きます。


人生を変えてしまうほどの出会い〜SERIAL STORY「Grifoll」5へ続く。

カミロケから進化したグリフォイオイルはこちら

グリフォイオイルがあるオンラインショップはこちら
Store By LOHASPAIN(ストア・ロハスペイン)


LOHASPAIN(ロハスペイン)は、スペインの食文化に関する「健康と幸福」に関する読み物もあります。




オリーブオイルライフスタイルマガジンはこちら

オリーブオイルライフスタイルマガジンは、「オリーブオイルでもっとうれしく、もっと楽しく、もっとhappyに」をテーマにLA PASION(ラパシオン)加藤智子が珠玉の味わい情報や地中海式ダイエットなどスペイン産オリーブオイルがあるライフスタイル情報をお届けします。



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費は活動費にしてチャレンジすることに使わせていただきます。