見出し画像

水シャワーを一週間やってみて体感した4つの効果。

こんにちは。
里山です。

note で水シャワーの記事を読んで、
生活にメリハリをつけるために、まず一週間チャレンジしてみたので、
その感想をお話ししたいと思います。

結論から申しますと、完全にハマりました。

最近は、水シャワーなしでは一日スタートできないほどになりました。

水シャワーの効果についてはこちらの記事がわかりやすいかなと思います。

それではここからは僕の体感をお話ししていきたいと思います。

水シャワーの取り組み方

①朝に普通にシャワーした後に、水シャワー。
②時間は2分ほど
③体がポカポカしてくるのが終わりの目安

体感した効果 その① “減量”

なんと、一週間で体重が約1kg減ったのと、
人から顔がシュットしたねと言われたりしました。
特に食事を変えたりしたわけではないので、水シャワーのおかげかなと思ってます。

体感した効果 その② “肌の調子”

水シャワーをスタートしてから、肌の調子がよくなった印象です。
その①でもあったように、肌の調子がよくなり、顔がシュッとしたのかも。

体感した効果 その③ “体がポカポカ”

もともと代謝がいいほうなので、体は暖かいのですが、
水シャワーをしてから、内側からポカポカしてる体感がありました。

体感した効果 その④ “生活のメリハリ”

そもそも水シャワーを始めた目的ですが、生活のメリハリがついたように感じます。
水シャワーをすることで、寝起きの体にスイッチを入れる感じがして、
そのあとの集中力が全然違う感じがしました。

ここから期待できる効果

一週間でこれだけの効果が体感できたのですが、
水シャワーにはまだまだ期待できる効果もあるとか。

・ストレスのコントロール
・免疫機能の向上
・心臓を強くする

といった効果もあるみたいです。

最後に

冒頭でも書いたのですが、完全に水シャワーにはまりました。

生活のメリハリをつけるためにスタートしたのですが、
こんなにハマるとは思ってもみませんでした。

一日目は、とてもビビっていたので、
足からかけながらじわじわ上半身にかけていて、
本当に10秒くらいで断念してたりしていました。

ただ、日を重ねるごとにどんどん慣れてきて、
今では2分もあっという間に過ぎるようになってきました。

一つ行動を変えて、習慣化して、今では朝のルーティーンになりました。

これから寒くなるので、ここからが本当に習慣化したかの勝負になってくるかなと思うので、体調が悪くないときはしっかり継続していきます。

今回は僕個人の体感をお話ししました。
体質によっては水シャワーが合わない方もいるかもしれないので、
試されるときは、お近くの主治医にご相談しながらするのがいいかなと思います。

他のおすすめ記事はこちら♪



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?