見出し画像

人生=ゲーム

こんにちは。
里山です。

本日はマザー・テレサさんの格言から

Life is a game, play it.
人生とはゲームです。それを楽しんでください。

ザ・ヒューマンストーリーのワクセル主宰の嶋村吉洋さんのインタビュー記事を読んでいて、この格言を知りました。


人生をひとつのゲームと考える

この考え方はテレビゲームをガッツリしてた僕にはとてもわかりやすい。

〈ゲームの基本的な流れ〉
生まれ育った村を出る

力をつける(レベルを上げる、武器を強化する)
↓ 
仲間を作る

ボスを倒す

基本的にゲームはこんな感じの流れかと思います。

それを自分の人生に置き換えると、、、

〈自分の人生に例えると〉
上京する

力をつける(スキル、知識を身につける)
↓ 
仲間を作る

目標を達成する

ゲームでもいろんなプレーの仕方があります。

よりストイックにいくのに、初期武器だけとか防具なしとか、
主人公キャラだけの仲間なしとか、、、
僕もいろんな方法でゲームを楽しみますが、
まず、最初はスタンダードな流れでクリアしてきました。

ボスが強ければ強いほど、
自分自身のレベルをたくさんアップさせますし、
仲間もたくさん見つけるし、
さらには仲間のレベルもあげて、ボスを倒してきたなと思います。

もし、これが自分の人生だったら、
自身の目的が大きければ大きいほど、
それに必要な力をつけて、それに必要な仲間を見つけて、
さらにはその仲間と一緒に力をつけて、目的を達成していくと思います。

そこから考えると、
もし目的が小さければ、そこまで力をつける必要もないかもしれないし、
仲間もそこまで必要じゃないかと思います。

例えば、最初のフィールドに出てくる、スライムやコラッタ倒すのが目的だったら、
そこまでの力や仲間は必要ないのと同じように。

ゲームクリア〈目標達成〉するために

当時ゲームをクリアするためにしてきたことは、
・先にクリアしている友達に情報を聞く
・攻略本を読む

これも人生に置き換えることができると思ってて、
目標を達成するためには、
・自分が掲げてる目標を達成している身近な人に話を聞く
・読書をする

というのに当てはまるのかなと思います。

そして、先にクリアしてる人〈自分が掲げてる目標を達成している身近な人〉から話を聞くのが一番攻略の手助けになるなと思います。

結局、攻略本を読んだだけでは、
僕の理解力が足りなかったというのもありますが、
何をしたらいいのか結局わからなくなり、手詰まりになることがほとんどでした。

もし、何か達成したい目標があるときは、
それを達成している人を見つけるのが一番の最短ルートかなと思います。

ゲームの楽しみ

ゲームをしていく中での楽しみは、
大きな敵にぶち当たったっときに、
負けて、対策考えて、また挑んでを繰り返して、
やっと敵が倒せるようになったときが一番楽しいなと思います。

嶋村吉洋さんの記事ではこんなふうにおっしゃっていました。

今でも事業でリスクをとり挑戦していますので次々と失敗をします。
それでも自分の人生をゲームだと思ったら、どんな失敗からも学びがあり我が師だと思うのです。

難しい問題に直面しているときは苦しく辛く感じることがあるかもしれませんが、全て人生のネタづくりだと思って楽しんでやっていかれたら良いのではないでしょうか?

嶋村吉洋さんは各業界で活躍する人がコラボレートして多くの価値を世の中に創り出していくコミュニティを作り、アースデイさんと仕事されたりとたくさんのプロジェクトを起ち上げて、幅広く社会貢献されています。

チャレンジする中で、失敗もあり、そして達成もあり、
まさに人生をゲームのように楽しんでいるのが伝わってきます。

ただ、これは、嶋村さんだからというわけではなくて、
僕らでも当てはまることだと思っています。

そこで、何が違うのかと考えたら、目標の大きさかなと。

どれだけ、自分の可能性を見て、
どれだけ、大きく望めるか次第だなと思いました。

最後に

ゲームに例えるとわかりやすい。
そして、人生は、自分次第でどこまで面白くできるなとも感じました。

どうなったら自分の人生が面白くなるか。

人生一度きりなので、最高に面白くなるように描いて、
それを叶えていく人生に僕はしていきたいなと思いました。

いつもありがとうございます。

里山嘉一

追記:
今回紹介したマザーテレサの格言は全体のほんの一部。
全文はこちらになります。

人生を歩んでいく中で、ご自身の支えになるワンフレーズを見つけてみてください。

Life is an opportunity, benefit from it.
Life is beauty, admire it.
Life is a dream, realize it.
Life is a challenge, meet it.
Life is a duty, complete it.
Life is a game, play it.
Life is a promise, fulfill it.
Life is sorrow, overcome it.
Life is a song, sing it.
Life is a struggle, accept it.
Life is a tragedy, confront it.
Life is an adventure, dare it.
Life is luck, make it.
Life is too precious, do not destroy it.
Life is life, fight for it.

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?