見出し画像

「観るブロ」の歩き方。 【ほぼほぼ実践記】


こんにちは、雅(みやび)です。
この記事では、雅(みやび)のnoteのアウトラインをご紹介しています。

■ 累計PV速報 ■

⚫︎ 2020年 6月 14日(188日目):210,019 PV

画像5


■ 記録 ■

note開始日:2019年12月30日

(1)月間最大PV数:89,534 ビュー
   2020年3月14日(76日目)

(2)週間最大PV数:32,461 ビュー
   2020年3月10日(72日目)

(3)最初のクラッカー
   2020年1月27日(29日目)

画像2

noteに初めて褒められたのは、この記事です。
「健康」分野で最初に褒められました。


ちなみに、この頃の記事で、じわりじわりとページビューが増えて1,000pvを超える人気記事となったのが、この記事です。2020年6月15日現在、PV獲得数は第10位です。

この記事で取り上げた『鼻うがい』は本当に効果を実感していて、5年前から続けていて既に習慣化しています。なので、COVID-19対応は5年前から実戦していたことになります。

仕事で医療データを扱っている関係で、日頃から健康・医療には関心もありますし、研究もしているわけですが、大事なのは知識よりも、実戦だと思っていますので、こうした記事を読んで、実戦して、効果があった!と反応を頂けると、本当に嬉しいです。

それで気分良くして医療、健康のマガジンを作りました。


次のクラッカーは、実践記で頂きました。
noteの実践記が割と注目して頂けることが分かりました。

画像3


この記事です。これを読むとnote実戦の最初の1ヶ月でどんなことに注意して取り組んだのかが分かると思います。


実はこの日(2020年2月10日)には、3つのクラッカーをもらいました。
それぞれが、【みやびの観るブログ】の『柱となるテーマ』として今も続いています。

このクラッカーは、連載化したコラムの8番目(#8)の記事で頂きました。

画像4


この連載コラムは、6月15日現在も、
#30まで続いてます

いろいろなテーマを取り上げているので、
コメントをいただくことも多いコラムです。

良ろしければ、最初#1 からどうぞ♪


そして、3つ目のクラッカーは、現在も続く新型コロナウイルス関連の記事です。
避けては通れない話題とはいえ、出来るだけ客観的な視点を外さないように心がけています。

画像5

この記事は、現在も読まれてまして、
本日時点で4,401PVで、PV獲得数では4位です。


そして、このnoteのスター記事(PV獲得数第一位)を紹介します。
こちらの記事です。

え、何でこの記事が?

って、疑問に思うのも仕方ありませんが、この記事のPVは半端ないです。
既に4ヶ月以上前の記事ですが、いまだに月間1万PVを超えているのですから。

その後、毎週トロフィーが出続けました。

画像6


この記事を少しずつ編集することで、ノウハウのようなものを獲得することができました。その内容は10万PV達成時のこちらの記事で公開しています。


先ほどの記事のおかげで、PV数獲得する方法は分かったので、そこからはスキ数を意識したnote書き方にフォーカスする様になりました。

その辺りの自己分析を15万PV達成時の記事でまとめています。


さて、この記事目的は【みやびの観るブログ】の歩き方ですが・・・

少し長くなってしまったので、続きは次回に譲ることにします。

次回は、15万PVから20万PVまでに取り組んだ
メディア・フュージョンについてお伝えできればと思います。

それでは、本日はこの辺で!

ちゃお!


画像7










この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,164件

#noteの書き方

29,098件

もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。