見出し画像

自分だけが勝つと必ず復讐される #107


こんにちは、雅(みやび)です。

今日のテーマは、

自分だけが勝つと必ず復讐される、です。


一人勝ちしてしまうのではないかという状況になると
ビクビクしてしまうヒトがいます。

一人勝ちすると、後で必ず手痛いしっぺ返しが来ると
わかっているから。

グループの中で、自分だけが勝つと必ず復讐される。


🌿   🌿   🌿


喧嘩でも、一方的にボコボコにすると
後で家に火をつけられたり、後を引く。
自分もパンチを喰らうくらいでちょうど良い。

🌿   🌿   🌿

建売販売のHさんは、その地域で家を売る際に
お客さんの住宅の趣味はいろいろあるので
一人勝ちできないことを理解しています。

そして、無理にシェアを取ろうとすると
かえって上手くいかない、ことを経験上知っています。

そのため、販売地区ごとに
自分の会社が売る棟数は決めて、無理をしません。

ですが、ライバル企業に負ける訳にはいかないので
予め決めた自分たちのシェアは死守するための努力は怠りません。


🌿   🌿   🌿


ビジネスで、仲間には顧客を紹介するように頼んでくるのに
自分からは顧客を仲間に紹介しないヒトがいます。

そういうヒトからは人が離れていき
いずれ誰も紹介してくれなくなります。

目の前の利益に目が眩んで
一人勝ちしようとしても、

その時は勝てるかもしれませんが、長続きしません。
10年単位で見たら、先細りです。

ビジネスで大事なことは、先細りではありません。

いわば、

先太りできること

と覚えておきたいですね!



画像1


もし気に入った記事やコンテンツがございましたら、サポートで教えてくださると、跳ね上がって喜びます。あなたからのサポートが次のコンテンツを作る勇気とモチベーションを劇アゲします。更に良いコンテンツでお返しさせてください。