見出し画像

「サイコロ人生」~偶然を味方にする~

 机の上に、筆記用具を入れた陶製のカップがあります。乱雑になっていたので整理していたら、カップの底にサイコロがあるのに気づきました「いつ買ったのかな?」と思いながら机の上に置き、積読状態になった本を整頓していました。その中から「奇跡の『スピリチュアル脳』発見ノート」という本が目に留まりました。数ヶ月前に買ったのに、未だに読み終えていないのです。
 内容を簡単に言えば、「人に本来備わった潜在意識のパワーで願望実現する」ノウハウ本です。手に取ってページをめくっていたら、「『アインシュタインのサイコロ』で発想力を高める」という見出しを見つけました。アインシュタインが、瞑想にふけりながらアイデアを紡ぎ出した逸話をヒントに、著者が開発した「サイコロ発想法」です「偶然か? シンクロニシティ(共時性)か?」と呟きながら、さっきのサイコロを眺めていました。過去何度も同じような体験をしていますから、分析心理学者・ユングが提唱した「共時性の原理」を信じたくなりますね。人知の及ばない世界から、何故私のためにシンクロニシティをプレゼントしてくれるでしょうか?
 最後に「サイコロ発想法」をご紹介したいと思います。サイコロを振って出た数を、以下の出目項目(アイデアのヒント)に合わせて発想するのです。

① 他のものと組み合わせる
② 逆の発想をする
③ サイズを変化させる
④ 用途を変化させる
⑤ 連想を働かせる
⑥ いま浮かび上がった思考


 ブログのテーマが決まっているのに、良いアイデアが出ない時には便利かもしれません。今宵は、サイコロを振りながら私の人生を考えてみます。

「人は賽子(サイコロ)と同じで、自らを人生へと投げ込む」サルトルの名言
「神はサイコロを振らない」アインシュタインの名言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?