記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

映画「ゆれる」~芥川龍之介「藪の中」の現代版! 真実が揺れる~

「藪の中」という芥川龍之介の短編小説がある。ある殺人事件の真相について、7人の証言者が語るのだが、それぞれが食い違った告白をするために、真実が「藪の中」になってしまう物語だ。

 映画「ゆれる」も、映画を終わった後に、何か釈然としない思いが残る物語なのだ。兄弟と、幼なじみの女性・川端智恵子(真木よう子)が渓谷を散策していた。二人と離れて、弟・早川猛(オダギリジョー)は吊り橋を渡った後に、近くで写真を撮っていた。

 幼なじみの女性が猛を追い、高所恐怖症の兄・早川稔(香川照之)も彼女の後を追う。その後に吊り橋の上で二人の間にいざこざがあり、女性は橋から転落してしまう。

 最初は事故で処理されたが、勤め先で傷害事件を起こした稔が、警察署内で吊り橋での他殺を告白して状況が一変する。しかし、稔は法廷では自白を翻して無罪を主張し、弟も潔白を信じて兄と一緒に戦おうとする。

 二人の間に変化が起こるのは、拘置所での面会だった。カメラマンとして成功した弟に、自分の不遇を語り、押さえ込んでいた感情を曝け出す兄。「自分が人殺しの弟になるのが嫌なだけだよ」と挑発する兄に、猛も反発してしまい、法廷で兄に不利な証言をしてしまう。

 猛は本当に吊り橋での他殺を目撃したのか? ただの反発で、兄を刑務所に入れることができるのか? 様々な「ゆれる」思いが、観客を混乱に陥れる映画なのだ。揺れる真実を体感してほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?