見出し画像

慣らし保育期間中にやっておいたほうがいいこと

皆様こんばんは!

昨日の朝は久々にきつかった……!寝坊していつもより10分起きるの遅かったし、そのうえ次女っちおねしょしていたし。。。おねしょDayは毎週土曜日かと思っていたけど、まさか平日にやるとは!!!
いま春休み期間中だから道が空いているし本当に助かった。。。で、次女を保育園に送ってコンビニに寄り、車に乗ったらカフェラテこぼしたし。
朝から疲れた、、、。


さて、今日は「慣らし保育期間中にやっておいたほうがいいこと」について書いていきます!

慣らし保育期間中にやっておいたほうがいいこと

「慣らし保育」がXのトレンド入りしていたのを見て、もうそんな時期か!って気づきました。今年に入って4ヶ月経つんですね。

個人的に慣らし保育期間中にやっておいたほうがいいことを紹介します。

美容室に行く

慣らし保育が終わったあとに復職する方もいると思うので、この機会に美容室に行っておいたほうがいいです。とくに、育児休暇中に美容室にまったく行けなかった方は、このタイミングを逃すとなかなか行く機会がなくなると思います。というのも、平日は仕事で行く時間がなくなり、土曜日・日曜日は育児に追われるため。

土曜日も子どもを保育園に預けて自分の時間を確保できればよいのですが、仕事が休みの日は基本的に預かってくれないはず……。そうなると、あとは旦那さんや祖父母に預けて行くしかなくなります。

「旦那や祖父母に預けられない」という場合は、平日に有給を取ってからでないと美容室に行くことができなくなってしまいますし、保育園に預け始めると感染症の洗礼を受けるので、子どもの体調不良で有給がなくなります。

慣らし保育期間中に美容室に行っておけばしばらくは行かなくて済むので、早めに行っておくのがおすすめです!

好きなことをする

子どもがいるとなかなかできないことを優先してやるのが◎!たとえば、カラオケが好きな人であれば、子どもを保育園に預けている間にカラオケに行くとよいでしょう。
カフェが好きな方であれば、1人でカフェに行ってゆっくり過ごすのもおすすめです。

子どもがいると1人の時間を作ることはかなり難しくなるので、慣らし保育期間中に1人時間を楽しみましょう!

寝る

普段から睡眠不足の方は、子どもが保育園に行っている間に寝るのがおすすめです。
週5日のフルで働く場合、久しぶりの仕事で疲れやすくなりますし、睡眠不足だと体力が持たなくなります。疲れや寝不足からイライラしやすくなってしまうので、慣らし保育期間中に寝れるときは寝ておきましょう!

遠出だけは控えよう

慣らし保育期間中、環境が変わることによって子どもが体調を崩す可能性もあります。その場合、保育園から呼び出されるので遠出はしないようにしましょう!
(ちなみにわたしは、長女の慣らし保育期間中に仕事の面接を受けに行ったら直前で呼び出されました。面接会場が車で30分のところにあったので、父にお願いして迎えに行ってもらったから助かりましたが……。
面接には受かりませんでした!笑)

4月から慣らし保育が始まる方は、休めるときに休んでくださいね!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?