見出し画像

物事は違う角度から見ることも大事

皆様こんばんは!

今回の風邪、熱よりも咳と寒気と吐き気がやばくてびっくりしました。夜中にトイレ行くときとか「寒っ!むりむりむり死ぬ。心臓止まる!」っていうレベルでしたし、昨夜はずっと吐き気が継続しててしんどかったですし。

その風邪が旦那に移ったようで、今朝「めっっちゃ寒い……」って長女の毛布も使って包まっていました。「倦怠感もやばい……無理」って病院に行き、検査結果コロナ・インフルではなかったそうです。
ということで、わたしもコロナ・インフルじゃない!(わかってはいましたが)

健康って何なんだろう……。


さて、今日は「物事は違う角度から見ることも大事」について書いていきます!

一点集中で先方に手間をかけさせてしまった

以前、取材をさせていただいた担当者さまから画像を提供してもらえることになり、ギガファイル便を使ってメールで送ってもらったんです。

が、しかし!ダウンロードはできても謎のメモ帳みたいなものが出現するだけ……。
担当者さまに送る前に社内でも開けるか確認してもらいましたが、開けないようだったのでメールで報告。

今日、再度アップロードしたギガファイル便を送ってもらったんですけど、また開けませんでした。
それで「開けないです」の返信メールを打っていたら、担当者さまから電話が!

『ファイル名が文字化けしているし、ファイルが壊れているかもしれないです』と伝えたところ、「自分のところに送られてきたときも文字化けしていて、でもこっちでは開けるのでそこは問題ないかも」とのこと。

2人で「うーん……」という状態に陥りました。

わたしが使っているPCに原因があるかも?という話にもなりましたが、クライアントから画像を提供してもらうときもギガファイル便を使っているし、正常にダウンロードできるからたぶん関係ないんですよね〜……。

再び「うーん……」という状況に陥り、担当者さまが先方に確認してみますってことで電話は終了。

ここでわたしが『じゃあこの方法だったらどうですか?』と提案できたらよかったのに……と反省しました。
提案できなかった理由は、わたしが「ギガファイル便でダウンロードできない」という点に集中していたからです。

画像を送る方法はギガファイル便以外にもあるじゃないですか。なので、たとえば『Googleドライブに画像をアップして送ることって可能ですか?』とか聞けたはず。それをしていれば、担当者さまもスムーズに対応できたのに……と反省。

最終的に、1時間くらいしてGoogleドライブにPDFを入れて送ってくれました。

ちなみに、WindowsはわかりませんがMacには別のフォーマットに書き出す機能があるから超便利。使いたい画像をクリックして上のバーにある「ファイル」→「書き出す」を選択し、フォーマットをJPEGにすればOK!
クライアントからたまにtiffで送られてくることがあるんですけど、変換ツールを使うと1枚の画像をtiffからJPEGに変換するだけで5分近くかかるんですよね……。書き出す機能がわからないときはこれで対応していたけど、本当時間の無駄遣いだったわ。。。

話は逸れましたが、何が言いたかったのかというと「物事は違う角度から見ることも大事」ということ!
答えはひとつしかないとは限らないですしね。いろんな角度から見れるように知識を増やします。


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?