見出し画像

ここ数日のいろいろ

皆様こんばんは!

さて、今日は「ここ数日のいろいろ」を書いていきたいと思います!

8月1日:沖縄に台風がやってくる

この日から沖縄に台風6号がやってきました。

上記のnoteにも書いたんですけど、その日は断水対策として湯船に水を溜めておきました!
我が家は断水しなかったので結局使いませんでしたが、断水した地域に住んでいる方は「水を溜めたけどトイレでめっちゃ使う」と言っていたので、溜められるだけ溜めたほうがいいですね。
いつ復旧するかわかりませんし……。

あとは、停電対策として娘たちに光るおもちゃを集めてもらいました。今回の台風で停電のときにろうそくを使用し、自宅が全焼して亡くなった方もいるのでろうそくの使用は控えたほうがよさそうです。
昔、停電したときに私はキャンドルを使用していたんですけど、それも今考えると怖いですね。「真っ暗だから明るくしなきゃ」という考えが頭の中を占めるので、火災に対する危機感がなくなってしまう。。。
なので、停電対策をするなら懐中電灯やランプとかのほうがよいと思います!

この日は夜に停電しましたが、1分くらいで復旧したので大きな問題はありませんでした。あと、たぶん夜中にも停電があったかも。

ちなみにこの日は社内の月初会があり、MTG中に次女が顔を出しにやってきました。ミュートにしながら話を聞いていたら横から「ママの会社の人?ねえ、ママの会社の人?」ってずっと喋ってくるし。MTGが終わった瞬間に「う◯ちした!おむつ替えて!」と泣きながら激怒。
MTG中じゃなくてよかった!

8月2日:外に出るのは危険と感じた

我が家のステップワゴンを停めている場所、ちょっと斜めっているし柵のところなので非常に危険なんです。柵も「針金か?」って思うほど意味がなく、子どもがもたれても壊れるんじゃないですかね。。。
車が横転でもしようものなら落下していっちゃうので、朝確認のために外へ出たんですけど、風で足がもっていかれてスタスタ歩くことができませんでした。
物が飛んできて当たったら大事故レベル。台風のときは絶対に外に出ないほうがいいです!

椅子の上にのぼってベランダのほうを覗いたらステップワゴンが見えることに気づいたので、そのあとは仕事の合間に何度も確認していました。
(車は横転することなく無事でした!)

8月3日:暴風警報が解除される

ようやく暴風警報が解除!ただ、ネット環境が悪くて仕事がスムーズに進まず……。集中力が切れたタイミングでスーパーに行ってきました!
スーパーに着いたらまず駐車場が空いていないし、店内も人がいっぱい。そして、非常食はほとんどありませんでした。。。野菜・肉・魚はいっぱいあったんですけどね。
献立に悩んで悩んで悩み疲れたので、パスタとお菓子とお米を購入しました。昔は妊娠中ニートで暇だったから「今日はスープカレーにしようかな!」とか料理頑張っていたんですけどね。料理作るの好きじゃないので苦痛……。

8月4日:沖縄本島、再び暴風警報が発令される

今朝は娘たちを実家に送り、帰る途中に信号機が消えている場面に初めて遭遇しました。行くときは点いていたんですけどね。
久しぶりに朝から1人になったから「仕事に集中できるー!」と思いきや、今日もネットが不調。カーソルもよくグルグルマークが出てフリーズすることがあったし、CSVが全然開いてくれなかったし……。パソコンを再起動してようやくCSVを開くことができました。

そして14時からクライアントとエンドとMTG開始。今日はきっちり1時間で終わりました!「失礼いたします」とZOOMを切った瞬間に避難指示の緊急速報が。MTG中じゃなくてよかった!

20時過ぎ、雨風が強いなか娘たちを実家までお迎えに。めっちゃ前のめりになりながら運転がんばりました……!横から急にボールが転がってくるし、台風の日の運転は本当に恐怖。あちこちで電線も切れているし……。
無事に実家に到着。いつもは玄関を開けると娘たちがわーわー騒いで遊んでいるけど今日はものすごく静かで。そしたら、長女が39.4℃の熱があるってベッドに横になり、「寒い……」と言って毛布に包まっていました。
1人が治りかけたらもう1人が風邪をひくから、我が家の娘たち永遠に風邪が治らない。

どのみちお出かけはできないので、今週末は大人しく家にひきこもって生活をしたいと思います!

皆様も台風にはお気をつけください!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?