見出し画像

子育てに理解がある職場選びは大事

皆様こんばんは!

先月から「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」を見始めました!
石原さとみがかわいすぎる。ちなみにまだ3話しか見れていませんww

集中して見たいドラマ・映画は子どもが寝てからイヤホンをつけて見るようにしているんですが、子どもが0時頃まで寝ないので全然見れません。
子どもが寝たあとに1話見てお風呂に入るだけで2時前ですし……。昨日はお昼寝したのでがんばって1話見ましたが!それでようやく3話見終わりました。

「今月中にアップされている分がんばって見よう!」と思ったら、TVerでは4話と5話が終了しているじゃないですか。。。6話〜8話は4月22日に終了だそうで。モヤモヤするけど6話から見るしかないか……。


さて、今日は「子育てに理解がある職場選びは大事」について書いていきます!

子育てに理解がある職場選びは大事

上記は同僚が作成した記事!
仕事と家庭の両立に関する記事なんですけど、両立とまではいかなくても子育て家庭は「子育てに理解がある職場選び」はめちゃくちゃ大事だと思います。

昨夜から沖縄では大雨&雷がすごくて、それが朝も続いていたんです。なので、いつもより15分〜20分早めに家を出て保育園に向かったんですが、家を出てちょっとしたところですでに大渋滞……。
「9時30分(就業時間)までに間に合うか微妙だな〜。連絡しようかな〜」と思っていたら、社長から着信とLINEが。(サイレントモードのままだったので気づきませんでした)

連絡の内容は『出勤時間気にしなくていいから安全第一で。朝の連絡は帰宅して落ち着いてからでOK!』というものでした。
基本、安全運転を心がけてはいますが、時間に追われると焦るじゃないですか。(それで事故を起こす方が多いと思います)

もし「ゆっくりでいいよ」といわれたら気持ちに余裕ができるし、ちゃんと安全運転ができると思います。
子どもがいる家庭は特に、自分の出たいタイミングで家を出ることができないので仕事を始めるなら子育てに理解がある職場を選ぶのがおすすめです!

弊社は子育てに理解があるからこそ動きやすい

上記の件もそうなんですが、子どもが体調を崩したときも動きやすくて助かっています。

どんなに体調面に気をつけていても、子どもってすぐに病気にかかっちゃうじゃないですか……。我が家の娘2人は毎月風邪をひいてて、長女は数日前から咳しているし、次女は先週発熱と嘔吐があって落ち着きたかと思いきや今日から咳が出てきています。(ちなみに今日は保育園で体温をはかると37.3℃で焦りました)

先週は祖父が「こっちで病院に連れて行く」といってくれたのでお願いしましたが、基本的にわたしが病院に連れて行くこともできます。朝、突然「今日子どもを病院に連れて行くので出勤遅れます」といっても『休まれると困る』とかいわれたことないです。
むしろ『家族を優先して!』といわれます。

独身時代、接客業をやっているときは「誰か代わりに出勤できる人を探してから休んで」といわれてきたから、正直この対応には驚きです……。接客業だから仕方ない部分はあるかもしれませんが、もしこれで子どもがいたらしんどかったと思います。


「仕事したいけどできる仕事が限られる」という場合、子育てにあまり理解がない会社を選んでしまうかもしれません。ですが、いざ休みを取ろうとしたときにきつくなってくると思うので、できれば最初から子育てに理解のある会社を選ぶのがおすすめです。



それでは今日はこの辺で!お休みなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?