見出し画像

沖縄あるある

皆様こんばんは!

沖縄って今日卒業式か何かありましたっけ??卒業式とかがあると暴走族が出てくるんですけど、22時頃におりまして。

帰り道、車を運転していたら十字路の信号のところにパトカーが1台停まっていたから「事故かな?」と思っていたらコンビニとか、十字路の横の道とかにもパトカーがちらほら。「え?めっちゃ大きい事故あった!?」と思ったら、コンビニの前や歩行者道路に若い子たちがたくさんいて。たぶん中学生・高校生くらいだはず。外に立っている警察官も何人かいて。

赤信号で停まっていたら、旗みたいなのを付けた自転車が2台、歩行者道路を蛇行していました。自転車だから静かだけどさ…迷惑だぞ…??右折車が進みたくても進めず、ど真ん中で停まっていたから結果的に信号無視みたいになっていたし。

そんなことがあったので、今日は「沖縄あるある」を書いていきたいと思います!

沖縄あるある

・卒業式には「お菓子のレイ」を贈る
レイといえば花輪を思い浮かべますが、沖縄ではお菓子のレイを卒業生に贈る習慣があります。
卒業式が近くなるとスーパーにもお菓子のレイがちらほら。私は高校卒業時に先輩から2個いただきました!

最近は禁止されているのか、学校の門のところに「卒業式はお菓子の持ち込み禁止」と書かれておりまして。たぶん、もらえる人・もらえない人の差なんでしょうね…。キャラ弁禁止みたいな。
たしかに、部活入っていない人は後輩・先輩と接点ないからもらえないですもんね。。。

・卒業式や成人式シーズンは未成年に小麦粉・卵の販売規制がかかる
卒業式や成人式の日になると、なぜか小麦粉や卵の掛け合いが始まります。これほんと謎なんですけど、、、。私のときはまだ小麦粉・卵の販売が規制されていなかったと思います。イオンの前とかで小麦粉の掛け合いをしていて、道路が小麦粉だらけになっていました。(私は参加していませんよ)

今は卵が値上がりしていますしね。投げるとかそんなもったいないことできない!

・駄菓子屋に白い粉が売られていてそれをストローで吸う
駄菓子屋に行かないからまだ販売しているかわからないんですけど、沖縄の駄菓子に「砂糖粉菓子」というのが売っておりまして。透明の袋に白い粉が入っていて、小さいストローが付いているんです。
その粉をストローで吸って飲むんですけど、今思うとちょっとやばい感じですよね。白い粉を吸うって。
ちなみに、原材料は粉ミルクと上白糖だそうです。中学生・高校生のときはそれが好きで、よく買って吸っていました。

・台風のやばさは「ユニオン」で判断する
沖縄には24時間営業の「ユニオン」があり、台風がくるとイオンとサンエー(沖縄のスーパー)は早めに閉店します。ただ、ユニオンだけは開いている。そのユニオンが台風で閉店したら「今回の台風めっちゃやばいじゃん!」ってなります。

・読めない地名が多い
沖縄は読めない地名が多い気がします。

①南風原
②東風平
③北谷
④勢理客
⑤保栄茂
⑥為又

上記、読めますか???④〜⑥は、高校生のときに先生が黒板に書いて「これ何て読むでしょうか?」と出題されてから覚えました。

答えはこちら↓

①はえばる
②こちんだ
③ちゃたん
④じっちゃく
⑤びん
⑥びいまた

「なんでや!」ってなりますよね。絶対読めない。


以上、沖縄あるあるでした!

それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?