見出し画像

AIに頼ることも大切なんだな〜

皆様こんばんは!

次女っち、家を出る前に体温をはかると36.5℃だったんですけど、保育園に着いて体温をはかると37.5℃でした。
たぶん、体温計によって変わるんでしょうね……。「帰されるかな〜」と思いきや、『様子みましょうね!37.8℃になったらお迎えに来てほしいので、そのときは連絡しますね〜』とのこと!ありがたや〜〜。
保育園からの連絡はなく、無事に1日を過ごせました。来月は1度も風邪をひきませんように!!今のところ11ヶ月連続で風邪をひいているので、せめて今年残り1ヶ月は健康であれ……!


さて、今日は「AIに頼ることも大切なんだな〜」について書いていきます!

セミナーを受講したお話

今日はAI生成によってマーケティング業界がどのように変化するのか、というセミナーを受講しました。

ChatGPTが出てきてから、「ライターの仕事がなくなるのではないか」と心配になっている方は多いと思うんです。
わたしはChatGPTが出て少し経ったタイミングで使ったことがあるんですけど、日本語がおかしいとかもあったから「編集必須だし、ライターの仕事がなくなるとは思わない」と危機感を持っていなかったんです。

今回、セミナーを受講して気づかされたのが「わたしのプロンプトの書き方が下手くそだった」ということでした。
プロンプトの内容次第では、質の高い記事が仕上がることもあるようです。そうなると、AIに仕事を奪われる可能性もあるんですよね。

ただ、AIはあくまでもAI!
今のところAIを過度に恐れる心配はないようですが、特に恐れるべきはAIを使いこなす人間、ということでした。AIを使えば業務の効率化をはかれるし、質を高めることができるとのこと。AIを使いこなせない方からすると、AIを使いこなしている人に仕事を奪われる恐れがあるんですよね。

それを聞いて「たしかに〜」と思いました。(語彙力)
今後はAIを使えそうな部分は活用して、上手な使い方ができるように早めにマスターしよう!


沖縄県が無事でよかった

上記の話と全く関係ありませんが、22時45分頃にJアラートが発令されましたね。。。
「前回みたいに朝4時くらいに飛ばしてきそう」と思っていたら、予告していた時間よりも早いとか……。っていうか、飛ばしてこないでほしい。

長女には寝る前に「Jアラートが鳴るはず」ということを伝えていたので、発令された瞬間に窓際で寝ていた長女に『寝ているところごめんだけど、Jアラートが発令されたから起きて〜』と伝えたところ迅速に移動してくれました。
これで事前に伝えていなかったら、「なんで?何言ってるかわからない」と、なかなか移動してくれなかったかもしれません。
事前に伝えておくって大事ですね!

「10分くらいで到達する」的なことをニュースで言ってて、Jアラートが鳴って20分くらい経ったから多少は安心しましたが、解除されるまでは気が抜けず精神的に疲れました。

不安で寝れない方もいるかと思いますが、今日は早めに身体を休めましょう!


それでは今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?