見出し画像

毎日更新に必要な3つのルールと私に足りなかったもの

昨日noteが更新できなかった。継続することはこうも難しいのか。

毎日更新のハッシュタグがついてるお仲間(と勝手に思っている皆様)は、40日、2ヶ月、200日と更新している中で私はたった9日。申し訳ないというか、クズですいませんという感じだ。

改めて毎日更新するためのルールを考えて見たら、一番大事なキーワードが見えてきたのでここに残しておこうと思う。

ルール1.毎日同じ時間に起きる

毎日同じ時間に更新することがベスト、そのためには、当たり前だか毎日その時間までに起きていなければならない。

私はこれができない。退職してからはや9ヶ月、目覚ましなしで迎える起床を知ってしまい、毎日起きる時間がバラバラだ。

根っからの夜型なので、油断すると15時起床、朝9時就寝なんてことになる。一人暮らしなら問題ないんだけど、我が家には愛する夫という生き物がいる。彼は土日の昼間に夫婦団欒を望んでいる。

平日で狂った体内時計を土日に無理やり昼間に合わせると、その反動で月曜日に爆睡し、また平日は夜の民となる。

いつは夫を見送った朝方6時から8時の間にnoteを更新していたが、昨日はなぜか爆睡してしまい、日中眠りこけた。馬鹿野郎である。

ルール2.毎日更新すると宣言する

Twitterや所属コミュニティで大々的に「毎日更新します!」と宣言し、見はってもらう。ついサボろうとすると「いや、できなかったらカッコ悪いでしょ」と思える環境を自分で作ってしまう。

大事なのは、嫌われたくない人たちがいるコミュニティで宣言すること。

実際はそれぐらいで人を見下げたりはしないだろうけど、意志が弱い私はこの人たちにいいとこ見せたい!と思える場所で宣言するのが大事だと思っている。


ルール3.誰のために、を明確にする

このnoteを待ってくれてるかもしれない、たった一人を思い浮かべる。

午前中、家事育児に追われた人が、一息つきながら読むnote?夜中に眠れない時に読むnote?会社員が通勤電車で暇つぶしに読むnote?

そんな架空の人物たちの生活を思い浮かべながら、毎日1〜2分程度の少しの時間を、私のnoteに割いてくれることを夢見て書いている。

LINE漫画でも、Twitterでも、Yahoo!ニュースでもなく、このnoteを開いてくれる人がいたとしたら、何と嬉しいことだろう。

そう思うと、昨日更新ができなかったのはきっと「感謝」が足りてなかったんだな。見にきてくれた人がいたら、本当に申し訳ない。


昨日は更新できず、ごめんなさい。

今日も見てくれているあなた、本当にありがとう!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

見て下さりありがとうございます! 下のシェアボタンから感想をシェアして頂くとすごく嬉しいです(*´ω`*)嬉しい感想はRTさせていただきます!