見出し画像

自分のことがわからなくなったときにすること

自己肯定感が低い理由

自分のことを後回しにして周りの人を優先。
そんなことばかりしてると、
いつの間にか、
「感じること」が難しくなってしまってた。

「考えること」はできる。
けど、「感じること」ができてない気がする。

私、何が好きなんだっけ?
私、なんで怒ってるんだろう?
私、なんでこんなに疲れてるんだろう?
なんで??

自分自身のことが、
いつの間にか
わからなくなってる。

自分のことがわからない状態では、
自分のことを認めるなんて全然ムリ。

「なんで私って、
こんなんなんだろう」

いつもそうやって自分を責めてる。

そもそも、
どこがどんな風に良くないのかが
わかってないから、
「私って、全部ダメ」
って全否定で自己肯定感はダダ下がり。

頑張ったこともダメだ!
とダメ出ししまくって、
自分を否定しまくって生きてきた。
今までは。

でも、自分を否定ばっかりしてる人生はもうイヤだ。
こんな人生はやめる。
自己肯定感をあげたい!
もっと自分にやさしく、
ラクに生きて行けるようになりたい!

生きづらい人生から卒業したい!
そう決めてから心がけていること。

生きづらいのは、
自分のしたいことや
本当の気持ちがわからないから。
それは分かった!

「なら、自分の本当の気持ちを
考えてみよう!」
って紙とペンを用意して机に向かっても、
なぁーんにも思い浮かばない・・・!

何にもない状態で、
「自分の考え方のクセを知りたい!」
なんて思ったって、
アタマ真っ白じゃないですか?

普段考えないようにする
(気持ちに気づかないふりをする)
くせがついてしまってるので、
何もない状態では、
自分の気持ちなんてわからなくて当然なんです!

じゃあ、どうすればいいの?
このままあきらめればいいの?

と思ったかもしれませんが、
大丈夫です!

思い浮かばないなら、
思い浮かぶ状況を作って
思い浮かんだことを意識して
紙に書き留めればいいんです!

それは、
「何か行動してみる」
そして、
それをしながら
「考えたこと、感じたこと」
をメモする。

そうすることで、
少しずつ、
自分のことがわかるようになっていきます(*^-^*)

今実践していること

私が今やっているのは、
『捨て活メモ』

私、ゴミみたいなものでも
もったいなくて捨てれない、
「なんでもため込む女」
として生きてきましたw

でも、ふと、思ったんです。

私、なんで捨てれないのかな?
捨てれない理由って、
どれも同じなのかな?

捨てれたときも、
捨てれなかったときも、
「なぜ、そうしたのか?」
をとことん考えてメモしました。

まだ捨て活を始めて1カ月くらい。
全然進んでないんだけど、
だいたいパターンが見えてきた!

家にたまっている不用品たちを見て
思っていたことは、

「リメイクして雑貨として使えるかも」
「ビンって、保存に便利だよね」
「まだまだ使えるから、メルカリに出せばいいかも」
「なんでかわからないけど、コレクションしたい(好き?)」
「何かに使えそう!」
「服は、布として使えるよね?」(裁縫ができないからたまる一方)
「ウェットティッシュがカピカピ、だけど、濡らせば使える!」
などなど・・・。

捨てれないパターンは、5つ。


〇任務を全うしていないのに捨てるのが忍びない
〇判断を先延ばししてるだけ
〇ムダに想像力だけはあるので、リメイクして活用できると思ってしまう
〇誰かが必要としているかも
〇売れば家計の足しになる!

捨てれるパターンは、3つ

〇ボロボロすぎて、どう見ても使えそうにない
〇メルカリで過去を検索しても、売れてなさそう
〇昔の雑誌の切り抜きなど、絶対見ない自信がある!


ひたすら不用品と向き合って、
ひたすら
モノの名前と
捨てれたかどうか、
どうしてそう判断したのか
(もしくは、先送りしたのか)
をメモしていくことで、
ざっとだけど考え方のクセが見えてきました。

不安のせいか、
モノに対する執着がひどいことが
浮き彫りに💦💦

捨て活はなかなか進まないですが、
捨てることより
「自分の考え方のクセを知る」
ことが目的なので、
ゆっくりじっくり取り組んでいきます!

こんな感じで、
「何か判断するときに、
どうしてそうしたのか?」

を意識すると、
少しずつ、自分のことがわかってきますよ(*^-^*)
試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?