【見るだけで寿命が縮む】ミバエは仲間の死骸を見ると寿命が縮んだぞ

キイロショウジョウバエは、死んだ仲間の死骸に触れると、その寿命が短くなることがわかった。

窓辺に落ちたハエの死骸をそのままにしておくことには、奇妙な利点があるかもしれない。なぜなら、キイロショウジョウバエという種のハエは、死んだ仲間の死骸に触れると、その寿命が著しく縮むからだ。

この現象は、ミシガン大学の生理学者クリスティ・ジェンドロンとトゥヒン・チャクラボルティが率いる研究チームによって発見された。彼らは、死んだ仲間を認識すると、神経伝達物質セロトニンを受容する2種類のニューロンが活性化され、この活性上昇がミバエの老化プロセスを加速させることを明らかにした。

「死の知覚がこれらの表現型に影響を与える神経回路を理解することは、ヒトを含む個体における、おそらく他の感覚体験に関連する結果を理解するための今後の研究に役立つかもしれません。感覚プロセスは老化に影響を与える可能性がありますが、それがどのように起こるかについては特にわかっていません」と研究チームは述べている。

この研究は、以前の研究の続きである。その研究では、同種のハエの死骸を知覚すること(同種のハエと呼ばれる)は、ミバエに明らかな影響を与え、ハエが衰弱して早く死ぬことを示したが、その理由は不明であった。

真社会性の昆虫では屍姦、つまり死んだ同種の昆虫を除去すること、ゾウでは発声と死体検査、ヒト以外の霊長類ではグルココルチコイドと呼ばれる調節ホルモンのレベルの上昇などである。

ミバエの場合、その変化は、神経細胞間で信号を伝達する重要な神経伝達物質であるセロトニンと、セロトニンの受容体のひとつである5-HT2Aが関与しているようだった。研究者たちはまず、どの5-HT2A発現ニューロンが、研究者たちが「死の知覚」と呼ぶものの物理的作用に関与している可能性があるかを調べた。

研究チームはハエの脳に蛍光タンパク質を注入し、死んだ同種のハエを見せた。ハエが死骸に反応すると、脳の特定の部分が発光した。その後、死んだ仲間を見たことがないハエに対して、同じ部分のニューロンを刺激した。その結果、ハエは死骸に近づかなくなった。

この研究は、ハエが死を認識し、それによって行動が変わることを示している。しかし、この知見が人間にどのように適用できるかはまだ不明である。ハエの脳は人間の脳とは大きく異なるからだ。しかし、研究者たちは、将来的には、社会的な役割が重い人々の脳や老化のメカニズムについて、新しい洞察を得られることを期待している。

彼らは、「死というストレスにさらされることが生理学的にどのように影響するか、そしてそれを引き起こす生物学的な仕組みは何かを理解することで、戦闘兵士や救急隊員など、死に直面する状況にある人々の治療法の開発に役立つ可能性があります」と述べている。

この研究はPLOS Biology誌に掲載された。

BingAIで作成


人はいつか死ぬものだけれど、普段自分は死なないと思っているから、割と平然と生きている。病気か何かで寿命を知ると、悲しんだり、悔やんだり、悩んだりもする。それが通り過ぎていけば、覚悟が決まってまた楽になるらしいけれど、みんながみんなそういう風に割り切れるものじゃないだろうなって。

人間が死体を見て寿命が縮むという話は聞いたことがないし、ミバエのようなことにはならないだろう。でも、死体を見たときのショッキングな感情はやっぱりあるし、何かしらの影響はあるんじゃないかなと思う。

もしかしたら、ミバエは死の概念を理解しているかもしれないけれど、仲間の死体への反応は、種としての生存戦略だったりするのかな。

考えられるとしたら、仲間の死骸が疫病によって死んでおり、触れたミバエも感染拡大を防ぐために、あえて寿命が縮む仕掛けになっているとか。

もし、死体を見て寿命が縮むメカニズムが人間にもあるとしたら、それを妨げる方法も知られていくだろう。もしかしたら、死体が映るドラマや映画は避けられてしまう世の中になってしまったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?