歯の修復をしてしまうトローチを開発してるぞ

虫歯になったりすると基本的にはドリルで歯を削って虫歯の部分を削ったら、セメントとか銀歯で埋めるものなのだけれど、最近の治療法ではそのままセメントで埋めちゃうのもあるそうな。

どっかのサイトで見かけたのは重曹でうがいを続けていたら、初期の虫歯が完治したってのがあって、重曹の殺菌効果なり口内の酸性値が変わったからかなとも考えるけれども、再現性が高いかどうかはよくわからない。

ワシントン大学の研究チームが歯のエナメル質を再構築しながら歯をホワイトニングしてくれるブレスミントを作ってくれるかも。

研究チームは歯のエナメル質の構成要素であるリンとカルシウムイオン、遺伝子操作されたペプチドを含んだトローチの臨床試験を開始するとのこと。

ペプチドを介して数マイクロメートルのエナメル質を歯に沈着させて、損傷したエナメル質に結合して修復するように設計されているという。

1日2個のトローチでエナメル質を再構築、1日1個で健康な層を維持できるという。

酸蝕歯というのがあって、酸性の食事をとり続けていると歯が少しずつ溶けていく。

レモンを毎日とって歯が溶けてしまった人もいるし、運動後に酢を飲んでエナメル質が溶けてしまった人もいる。

食生活が引き起こすものなんだけれど、なまじ虫歯じゃないので気がつきにくいもの。

溶けてしまったら、埋めてしまうくらいしかできないんだろうけれど、へこんだところはともかく、前歯や犬歯は先端が溶けたらどうしようもないし。

このトローチは初期の虫歯にも効果があるそうな。

自分も知覚過敏なところがあるので、このトローチが出回ったら、多分一箱買ってしまうかも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?