【45億年前のタイムカプセル】45億年前の隕石で当時の痕跡を探るぞ

太古の隕石が太陽系の謎を解明

宇宙の奥深くからやってきた古代の隕石が、太陽系の起源に関する驚くべき情報を提供しています。エルグ・シェチュ002として知られるこの特別な宇宙岩石には、最近の超新星爆発からの放射性物質が太陽系の形成時期に関連していることを示唆する同位体が含まれています。

太陽系の形成過程

太陽系は、太陽がガスと塵から形成された星雲から生まれました。この星雲は高密度の領域が星の誕生につながる重力によって崩壊し、星が成長する過程でより多くの物質を吸収しました。太陽が形成された後、残りの物質は惑星の形成に使われました。

隕石と太陽系の秘密

隕石や小惑星は太陽系が形成された当時の原始的なサンプルと考えられており、その組成と形成時期を研究するのに役立ちます。これらの天体は太陽系の形成時期に関する情報を保持しており、他の宇宙岩石と比較することで、太陽系の形成に関する理解を深める手がかりとなります。

エルグ・チェフ002の謎

エルグ・シェチュ002は、アルジェリアの砂漠で見つかった隕石で、その組成は非常に珍しいものです。この隕石は、太陽系の初期に形成され、発展が早期に停止した可能性があります。この隕石に含まれるマグネシウム26という同位体は、超新星爆発の際に生成されるアルミニウム26の崩壊生成物であり、隕石の年代を計算するのに役立ちます。

アルミニウム26の分布

研究チームは、エルグ・シェチュ002内のアルミニウム26の含有量を調査し、太陽系星雲内でのその分布を推定しました。その結果、この隕石は他の隕石よりもアルミニウム26が多いことが判明しました。これは、アルミニウム26が太陽系星雲内で不均等に分布していたことを示唆し、この物質が太陽系の形成時期に取り込まれた可能性を示唆しています。

太陽系の起源に新たな一歩

これまでの研究から、太陽系が形成される際に超新星爆発によって放射性物質が豊富に供給されていたことが示唆されてきました。この新しい研究は、太陽系の過去における重要な時期に関する情報を提供し、私たちの宇宙の歴史における謎の一部を解明する新たな手がかりを提供しています。

この研究は『Nature Communications』誌に掲載されました。

ChatGPTより作成


太陽系ができた当初はどんなモノが形成されていたのか、自分らが見たらただの石塊なのだけれど、科学の目ならとても重要な情報がわかるらしい。

46億年もの間に太陽ができたり、惑星ができたり、太陽系が形成されたり、そして星雲がうまれて、銀河ができる。地球に落ちてきた隕石はタイムカプセルはその存在だけで、たくさんのことを教えてくれる。

子の隕石はアルジェリア南西部にあるシェチュ砂漠で発見されて、日本の国立極地研究所とすランスの国際共同研究チームが調査したところ、年代測定で45億6500万年前のものであるとわかった。これは太陽系ができた直後の年代だという。

太陽系の誕生など、全く説明できないけれども、今後の研究によっては、数年も経たないうちに新説によって塗り変わっていくことになるかもしれない。

全く自分たちの生活とは関係ないけれども、こういう宇宙ドラマに関心を忘れないでいたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?