【憂鬱な月曜日】心臓発作のリスクは月曜日と特定したぞ

心臓発作はいつ起こるか予測できない危険な状態ですが、科学者たちは、週の中で最もリスクが高い曜日を特定しました。それは月曜日です。

これは、2013年から2018年の間にST上昇型心筋梗塞(STEMI)で入院したアイルランドと北アイルランドの10,528人の患者の分析に基づいています。

STEMIは、心臓に血液を送る動脈が完全に閉塞することで起こる最も深刻なタイプの心臓発作です。この場合、心筋組織の一部が死んでしまいます。

データによると、STEMI型心筋梗塞が月曜日に発症するリスクは、他の日の平均と比べて13%高く、1,650人以上の患者がその日に入院していました。

STEMIの相対リスクは1週間の間にどのように分布したか。(Laffanら、Heart誌、2023年)
「勤務開始日とSTEMI発症率との間に強い統計的相関があることがわかりました」とベルファスト医療社会ケア信託の循環器専門医ジャック・ラファンは言います。

「これは以前から報告されていたことですが、まだ不思議なことです。この現象のメカニズムを解明する必要があります」

日曜日の入院も平均を上回りましたが、研究者の計算によれば、統計的に有意であるほどではありませんでした。最も入院が少なかったのは木曜日でしたが、これも統計的有意性の基準には達しませんでした。

では、何がこのスパイクを引き起こしているのでしょうか?

週末を挟んで仕事に戻るというストレスが加わることは明らかな答えであるかもしれませんが、この特別な研究が詳細に調べたわけではありません。

156,000人以上の患者を対象としたスウェーデンでの2017年の研究では、月曜日と冬季に心臓発作の発生率が高いことが示されました。その研究の研究者たちは、ストレスが理由の一部である可能性を示唆しています。

ラファン氏は、原因は多因子である可能性が高いと言います。しかし、「これまでの研究からわかっていることに基づけば、概日リズムの要素を推定するのは妥当なことです」

つまり、日、週、季節の自然なサイクルが心臓の健康に影響を与えている可能性が高いということです。

例えば、血圧のような心臓発作リスクの重要な因子は概日リズムに従っています。この睡眠と覚醒のサイクルの乱れもまた、心臓血管機能に影響を与えることが示されています。

英国では毎年約3万人がSTEMIで入院していますが、その場合、通常、閉塞した動脈を再開通させるための緊急処置が必要となります。生存の可能性を高めるためには、迅速な治療が不可欠です。

もちろん、月曜日に心臓の健康に特別な注意を払い、その後の6日間はそれを忘れるべきだというわけではありません。

「この研究は、特に深刻な心臓発作が起こるタイミングに関する証拠を追加するものですが、私たちは今、特定の曜日に心臓発作が起こりやすいのはなぜなのかを解明する必要があります」と英国心臓財団のメディカル・ディレクター、ニレシュ・サマニは言います。

「そうすることで、この致命的な状態を医師がよりよく理解することができ、将来、より多くの命を救うことができるのです」

この研究は、英国マンチェスターで開催された英国心臓血管学会(BCS)で発表されました。

BingAIで作成


月曜日が怖いと感じる人が一定数存在していて、夕方のサザエさんが始まると憂鬱になる「サザエさん症候群」というサザエさんからしたら不名誉な症状が認知されている。

実際に月曜日になると朝が不調になる人が割といるようで、それは一つの要因として、日曜日に遅く起きて過ごすことにあるという。

日曜日に仕事の日の起床時間よりも遅く起きると習慣となっているバイオリズムが狂ってしまい、次の日の月曜日の体調が崩れてしまうとのこと。
だから、憂鬱な月曜日を回避するには日曜日も仕事と同じくらいの時間に起床することであるという。せめて1時間の誤差以内が望ましい。

おそらく、心臓に負担がかかるのは仕事の開始となる月曜日のプレッシャーであろうと考えるし、月曜日がもしも休みだったらとして、計測して心臓に異常が無ければ、つまりそういうことなんだろう。

それは大多数の人が経験則として認知していると思っていて、月曜日が休みだったら、この実験は結果が少し変わっていると思う。結局、仕事開始の初日に数字が大きく出るだろうなって。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?