【ブタで臓器移植】脳死男性に移植したブタの腎臓が1ヶ月以上機能したぞ

異種移植の未来:ブタの腎臓、32日後に最適な状態

異種移植は、臓器提供不足を解消する可能性を秘めた革新的な医療技術として注目されています。最近、ニューヨーク大学ランゴーン移植研究所で行われたブタの腎臓を人体に移植する実験が成功し、その成果が医学界に大きな希望をもたらしました。以下では、この画期的な出来事について詳しく掘り下げます。

手術の背後にいた専門家

この成功を収めた手術は、Robert Montgomery医学博士が指導しました。彼は外科部門の長であり、ランゴーン移植研究所の所長でもあります。この手術は、彼の指導のもとで行われた5例目の異種移植であり、その経験と専門知識が成功のカギとなりました。

異種移植の難関

異種移植の最大の課題は、超急性拒絶反応です。これは、異なる種の臓器が移植された際に、受け入れる体が急激な拒絶反応を示す現象です。通常、これが起こると臓器はすぐに機能しなくなります。しかし、この研究では遺伝子編集技術が駆使され、この問題が解決されました。具体的には、ブタの腎臓から「超急性拒絶反応」を引き起こす可能性のある遺伝子を除去しました。この改良により、臓器の拒絶反応が防がれ、腎臓の機能が持続的に保たれました。

腎臓の異種移植の成功

この手術では、患者の腎臓が機能しない状態で、遺伝子操作されたブタの腎臓が移植されました。驚くべきことに、超急性拒絶反応の兆候が現れず、移植後わずかな時間で尿が生成され始めました。臨床スタッフは定期的に患者の状態を監視し、生検を行いました。結果として、腎臓の機能は正常であり、免疫反応もなかったことが確認されました。

異種移植の未来

この成功は、臓器提供の不足に悩む多くの患者に新たな希望をもたらしています。現在、米国には臓器移植を待つ患者が多くおり、特に腎臓の供給が不足しています。異種移植が成功すれば、臓器提供の新たな供給源となり、数多くの命を救う可能性があります。

次なるステップ

この研究はまだ進行中であり、患者の状態がさらに詳細にモニタリングされています。臨床試験段階に進むためには、安全性が確保されなければなりません。しかし、この成功は臓器提供の未来に新たな可能性を切り開き、多くの患者にとって救命手段を提供するかもしれません。 Robert Montgomery医学博士は、「最大限の安全性と配慮を確保しながら前進したい」と述べ、異種移植が臓器提供の未来を変える可能性に強い信念を持っています。

ChatGPTより作成


豚の臓器は人間と似ているので、心臓の外科手術の練習に使われてるってどこかで聞いた覚えがある。

最近の記事では脳死者にブタの心臓を移植したニュースもあり、遺伝子組み換え豚を使うので拒絶反応が起こりにくい。

脳死状態の人間ならば、倫理的な問題をクリアしているので、このような実験が行えるんだとか。じつはこの実験よりも前に行ったことがあって、脳死した54歳の女性に腎臓を一対取り付けて、2日間観察したところ、尿を生成したとある。

いまは、脳死状態の人間で臨床を行っているけれども、生命維持機能を確認できたのは今回が初めてだという。遺伝子組み換えブタを使わずに、拒絶する遺伝子を除去できるなら、より健康そうなブタを選んで移植することもできそう。

臓器移植はドナーが足りないことが問題になっているけれども、代替としてブタを利用することができたなら、より多くの命を救えるだろう。ただ、豚の臓器を入れることに抵抗を感じる人も少なくなさそうだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?