N95マスク並みの性能、フルフェイスマスクが発売されるぞ

これは。

ボンバーマンか?

クラウドファンディングサイトで資金を1550万円調達。外出時のマスクの不安もこれで払拭。だって、N95マスク並みの性能を誇るんだから。

従来のマスクに不安があるとしたら、飛沫が繊維を抜けてくる場合。不織布マスクが市販品では防ぎやすいけれども、最近の研究でもそれなりに防いでくれるらしい。

それでも、抜けるときは抜けるのだから、ゼロリスクとは言いがたいわけで。

フェイスシールドもマウスガードも真上と真下に吹き抜けていくけど、相手の吐く気流から遮る上では、それなりの効果があるかな。

今回発売されるのは米国企業Blancが開発したBLANCと言うフルフェイスマスク。

正面からくしゃみされても、大丈夫そう。

このマスクは顔半分を完全に密着して、外からの空気を寄せ付けない。

空気はひたい付近からフィルターを通して供給される。このフィルターは飛沫だけでなくて、花粉やダニもふせいでしまう。

飛沫感染のほかに顔に手を触れてしまうことが、感染する行動であって、ウィルスがついた手で、目がかゆかったり、鼻をほじったりすると、そこから侵入されてしまうというケースがある。

だが、このマスクならうっかり顔を触ろうとしても全く問題ない。

顔がかゆくなったらどうするの? しらん。

いろいろとカラーリングが楽しめるというので、これで一山当たったら、冬場の町の景色が変わるかもしれないね。

パンデミックが起きる前までは、海外の人からは日本に住む人は町を歩くとき、みんなマスクをしているって、奇異に見られていたんだけれど、まあこのご時世になったわけで、欧米を中心にフルフェイスマスクが流行りだすかも。

視界が悪そうだから、運転には向いていないかな。

今後は音声変調モジュールやBluetooth、ヘッドアップディスプレイ、気候制御機能、いろいろと追加される予定とのこと。

これやる気満々だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?