見出し画像

【 3Dプリントされた建物の新たな地平】世界一高い3Dプリントで出来た塔を建設してるぞ

スイスの人里離れた村に、世界一高い3Dプリントされた建物が建設中です。ETH Zurichの研究者によって設計された「ホワイトタワー」は、斬新な建築技術を用いて構築され、文化施設としての役割を果たします。

建物の特徴

ホワイトタワーは、スイスアルプスのMulegnsに立地し、高さ30メートルのバロック様式の建物です。100本以上の3Dプリントされた柱から成り、パフォーマンススペースを備えています。バロック様式の影響を受けた外観であり、複雑なデザインを特徴としています。

建物の構造

低層階は分厚い柱で構成され、より小さく、印象的な空間を形成します。中層から上層にかけて、階段を登るにつれて空間は明るく開放的になり、最上階にはステージと客席が配置されています。イベント終了後、タワーは解体され、別の場所に再建されます。

建設プロセス

タワーの部品は、ロボット3Dプリンターを使用して製造されます。カスタムソフトウェアを使用して、非標準の部品を効率的に製造します。コンクリートの流し込み型枠が不要なため、材料の無駄がなく、環境にやさしい工法です。

目標と意義

ホワイトタワーは、ムレグンズの文化的な活性化を目指して建設されます。地元の産業との協力により、地域の経済と観光を促進します。デジタル建築技術の進歩を象徴し、建築業界に革新をもたらします。

結論

「ホワイトタワー」の建設は、デジタル建築技術の未来を示す重要な一歩です。その革新的なプロセスと独創的なデザインは、建築業界に新たな可能性を切り開きます。このプロジェクトは、未来の建築における持続可能性と美しさの両方を追求する一例として注目されるでしょう。

chatGPTで作成


3Dプリンタで建築物を作るというプロジェクトは以前から、いくつかあるけれども、こういった美術的な造形が作れるようなものは初めて観るかも。

日本では地震が多いので、強度の面で不安な要素があるから、これが建築物として認めてくれるかは正直難しいと思う。期間限定でモニュメントを建立するなら、どこでもできそうだし、アニメやゲームで登場した建築物を再現してくれたら、ちょっと観てみたいかな。

DARK SOULSのアノールロンドを再現してほしいけれど、ちょっとスケールがでかい。ちょっと古いけれど、ワンダと巨像にでてきた巨象のモニュメントができたら、ちょっと楽しいかも。弱点がちゃんと写ってるから、剣を突き刺すところを写真撮ってもらったり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?