見出し画像

思考を変える

りんぽんです。

#8月の男と女

先日、母と晩酌の話になりました。

夕飯の時は、父が毎日必ず晩酌をしていたこと。
母は毎日、晩酌の肴を魚屋さんに買いに行く。
家族はその晩酌に付き合い話をしながらの夕飯だったので、時間が長かった。

夕飯の時間は長いもの
🏠️😳🍶

子どもの頃から、そう思っていました。

それが結婚すると、夫の家では晩酌はなし。
夕飯は、よーいドンと言わんばかりに黙々と集中して食べ、一気に夕食の時間は終わるというスタイルだったのです😮

夫も私も、自分の家のスタイルに慣れていたので、お互いの夕飯事情に驚いた事を母と懐かしく話しました。

私達はどんな環境にいても慣れてしまえば、こんなものだろうと当たり前にいられてしまう。

それが、当たり前だと思い込んでいく。

私は、今まで様々なことに悩んだり、考えたり、迷いながら試行錯誤を繰り返してきました。

遂には諦めの中、ボヤき続けていることもわからなくなっていたのでした。

私の思考が私の見る世界を作っていると教えてもらってから、力を抜くことができました。

笑うこと、楽しむこと、喜ぶこと。

これが、必須であることを日々感じています。

これから、自信を持ってやりたいことをやっていきます🙋‍♀️

お読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?