見出し画像

おひさしぶりでございます #呑みながら書きました

久々に、1に円ぶりに? 1年ぶりに?の#呑みながら書きました に参加です。

もう根性なしなので、打たれ弱いので、打ち間違えてもそのまんま、っていう、大好きなぐだぐだ、あ、、ゆるゆる、なこの企画の居心地のいい事、いいこと。

でも、しばらく参加できていませんでした。てか、最近noteの投稿は1か月に1回、チクチクしかアップしていないかも。覗きにさえ中々これていないというていたらく。はぁ。


この企画に参加できなかったのは、まず、前々回の回、猫のロッタちゃんが虹の橋を渡ってすぐだったので、とてもとてもそんな気には慣れず。
約半年後の回も、その時の事を思い出してしまい、絶対、絶対、内容が真っ暗の闇闇屋三になってしまうことがわかりきっているから参加できず・・・。

今回、1年経って、もちろん忘れてはいないし、癒されてもいないのだけど、後悔がほんお、ほんの少し減りました。



あんなに車移動が嫌いだったロッタを車に乗せて、猫専門病院い、病院に時間をかけて連れて行った事(うぅぅぅぅ、がんばったね、ロッタ)、食べる事が大好きなロッタに、好きなものを思いっきり食べさせてやれなかったこと、ヘタに触るとショック死してしまうからさわらないように、と先生に言われ、十分に撫でてあげられなかった事、最後なぜか脚を痛めて触ると嫌がったから、私一人ではトイレのシートをかえてあげられず、妹が帰ってきたら変えてあげよう、と結局そのままになってしまって気持ち悪かっただろうな、そんあ、そんな状態で見送る形になってしまった事。ごめんねすることは多々あるけれど、でも、今は、それでも、その問いは、その時はそれで精一杯だったから仕方がない、と思えるようになりました。す。
そう、ほんと、もう仕方がない。

ロッタちゃんです。

机に足を乗せてお行儀が悪いけれど
それは見逃していただき、ロッタに注目してね


一人遊びが上手でした
ぼへぇ~


えぇい、このままロッタをしのんで、写真を貼りまくっちゃえ(笑)


うにゃん
夏になるとそこらへんに猫が落ちてます
なかよし
なににびっくり?
意外に気が小さい
おひるね
エリザベスもどきも結構お気に入り
かわいいって自分でわかってる(笑)
うとうと



もうすぐ1周忌だね。
やっぱり、ロっちゃんのことになっちゃったよ。



あ、ここいらで、呑みながら、の写真でも貼ろうかね。

夕飯を作り初めに開けて、作りながら呑んでたから
あぁ、今日も寝落ちかな


そう。先日、SNSで時々やりとりしていただいていた方が、突然虹の橋を渡ってらっしゃったことを知りました。

数年前からの猫つながりで、ぼちぼちとコメントをしつつ、されつつ、つかず離れずのほどよい距離感が居心地のよい方でした。もしかしたら10年くらいたってるかもしれません。違うかな?

いつもちょっと斜めからの発言で、でも、どこか温かみのある方とお見受けしていました。いつもなんかいい感じで見守ってていただいてる感もあり、凹んでると、なにげにそっとお声掛けしてくれるような方で。
で、たぶん、ですが、お年頃も同じくらいで、少し前から独立されたのか、とてもお忙しそうで、最近はつぶやきもかなり減ってらっしゃいました。

私自身、ここのところSNSに顔を出しておらず、の時で、その方(以後、つぶやきさんと呼ばせていただきます)が亡くなったのも、やりとりしていたTwitterではなく、このnoteで知ったのでした。

その前から、実は、noteでつぶやきさんが亡くなった事を投稿されていた方と、つぶやきさんとが知り合いではないのか?とは気づいており、いつかその事をお伝えしようかと思っていたのですが、その時を逃しておりました。

つぶやきさんが亡くなってからもうすでに1か月も過ぎており、つぶやきさんのTwitterを見てみると、1ヶ月くらい前に虹の橋を渡ったとのお知らせがアップされていました。


猫つながり


この事は、私にとってもかなりショックでした。
同じ年代でもあるし、私の数少ないやり取りできる方だったのもあるし、最近あまりお話しできてもいなかったし、とにかく、唖然。頭真っ白、信じられませんでした。

突然の出来事だったようで、ご本人自身、え?ここどこ?という感じだったかもしれません。
今頃は、見送っていた猫ちゃん2匹と虹の橋の向こうで逢っているのかなぁ、と思っていますが、人の命は履かないなあx、儚いなぁ、と切なさでいっぱいです、。


わたし、精神年齢は全然若い、というか、が樹、ガキんちょですが、世間一般の人間年齢ではそうではないので、体のあちこちはガタが来ているのは否めないし、終活のさわりでも始めようかなぁ、とも思い始めました。

ちゃtyた、ちゃっちゃと使わないもの、着ないものは処分して、整理を初めてもいいのかとお観ます。思います。

なんだかこれでいいのかなぁ。
おかげさまで楽しく、やりたい事をやって、ゆるゆると幸せに毎日を過ごしていますが、どうなんだろう。このままでいいんだろうか。

いつ虹の橋を渡る事になっても、あまり思い残す事はないような気がしていますが、本当にそうなんだろうか?



すぐには答えが出ないので、ちょっと考えて、これはちゃんと自分なりに、今の自分なりに、今の時点での答えを一度出したいと思います。
そして、また思いが変われば、更新していけたらな、と思います。


呑んでる割に、ちょっとまともだった?笑
てか、すっかり酔いが醒めてしまったかも。ふふふ。



毎度のことながら、ぐだぐだ、だらだら話に最後までお付き合いいただき、有難うございました。



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?