見出し画像

夫へ送る言葉

「子供を産むと夫が嫌になる」

妊娠中、いろんな媒体で情報収集をする中
至る所で目にした言葉だ。
助産院でのプレパパ・ママ講座でも言われた。

産後、女性は急激なホルモンバランスの変化でただでさえメンタルが乱高下している中、イライラ要因に触れると攻撃力が非常に上がるらしい。

その結果起こるのが、『産後クライシス』。。。

絶望的な折れ線グラフ

夫婦にとって幸福の絶頂じゃないかと思える子の誕生で、夫婦関係が終わるかもしれない危機的状況に陥るなんて…。
なんか、不合理すぎない?その仕組み。
なんでそんな困難をあえて経験させるんだろう。

付き合って5年、結婚して2年、うちの夫は私のタイプど真ん中!どストレートなイケメンだし、そもそも私の一目惚れだし、優しいし、誠実だし、背も高いし、髪の毛も多いし、浮気もしないし……いやいや大丈夫!変わらず大好き!!


と思ってた。
まんまと引っ掛かりました。
産後メンタルは私を見逃してくれなかった。

あんなに可愛いと思っていた寝相の悪さも、夕飯のメニューを2択から選べないところも、家の鍵をどっかに忘れ、免許証を落とし、腕時計を失くすおっちょこちょいなところも、全部が嫌!
なんか、存在自体が全て嫌!何が嫌か言い表せないけど触れられたくないし空間を共有したくない!!
とものすごく理不尽だけど嫌という気持ちが抑えられなかった。申し訳ないけど。

『この子は私さえいれば生きていける、離婚しようか』との考えさえ頭によぎったこともある。

でも、夫は毎日ツンツンハリネズミのように
尖っていた私に「お疲れさま、ありがとう」と言い続けてくれた。
抜け毛がひどく、寝不足でクマだらけ、亡霊のように鏡に向き合い歯を磨いていた私を抱きしめて「可愛いね」って言い続けてくれた。
洗い残しはあるけどお皿を毎日洗い、朝ごはんを作り、家中のゴミを集めてゴミの日を忘れずに出しに行ってくれた。

  
出産から半年、まだまだ産前の2人に戻ったとは言えないけれど、
『まぁ、手繋いであげてもいいかなぁ〜』
と思うまでには回復してきた。

これも、夫のほんのちょこっとの日々の愛情表現の積み重ねなんだろうな。
直接そんなことを認めたくないし、言いたくないからここに記してみる。

見捨てないでくれて、ありがと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?