見出し画像

Parque(パルケ)、CPOに元メルカリのmegこと田辺めぐみが就任

はじめに

Parque(パルケ)は2021年2月1日付でCPO(Chief Product Officer)を新設し、田辺めぐみが就任したことをお知らせします
このお知らせをお届けすることをファウンダー一同、心から楽しみにしていましたので、無事、この日を迎えられたことを嬉しく思っています。

就任背景

Parque(パルケ)は、リモートワークやパラレルワークの浸透など、未来に向けて変化していく社会を見据えて、離れていてもつながりを感じることができるビジネスコラボレーションツールやコミュニティスペースなどを提供するプロダクトの開発を進めています。

まずはビジネスコラボレーションツールとしてオープンβテスト(招待制、2021年2月予定)を実施して、サービス改善を繰り返しながら、2021年春に皆様へお届けすることを目指しています。

2021年春に皆様へお届けする予定のパルケサービスへの事前登録はこちらです。


このような背景から、プロダクト開発体制をより一層強化するべくCPOを新設しました。
この度、CPOに就任したmegこと田辺めぐみは、さまざまなスタートアップにおけるプロダクトマネジャーとしての実務経験が豊富であり、高度な専門性を有しています。

CEO鎌田よりコメント

僕がはじめてmegさんと会ったのは2020年12月16日で、そのとき、お互いに歩んできたキャリアや価値観など色んな話をしました。
そのときの対話を通じて、自分のなかでカチッとスイッチが入った音が聞こえたような気がしたことを今でも覚えています。

僕たちは「未来の働き方」を思い浮かべながら、その実現のためにプロダクトを提供するスタートアップで、その成功のためにはロジカルなアプローチだけでなく、周囲を巻き込んでいくリーダーシップが欠かせません。

megさんにはそうしたスキルやキャラクターが自然に備わっていると感じましたし、それこそプロダクトマネージャーに求められる最も大切な素養と考えます。
そのようなmegさんとの出会いによって「多くの人々に愛されるプロダクトを作り育てていきたい」と改めて強く感じました。

力強い仲間を加えたパルケは「さまざまな目的や背景をもった人々がお互いを尊重し合いながら、生き生きと働いて、充実した人生を作っていきます」

プロフィール

meg(田辺 めぐみ)

画像2

東京理科大学卒業。
2006年にNTTデータに入社しKDDI様向けの大規模情報系システム案件をSE・企画営業として担当。
2011年からDeNAのソーシャルゲームに携わりプロダクト責任者を担当。その後、スマートエデュケーションにてNHKエデュケーショナル様と共同の子供向け知育アプリのプロダクト責任者、ストリートアカデミーにてC2Cのスキルのフリーマッケットのプロダクト責任者を担当。
2015年からメルカリに入社後は、子会社のソウゾウの立ち上げやメルカリ アッテのプロダクト責任者をへて、メルペイでのオンライン決済、OMO案件等のプロダクト責任者を担当。
加えて個人でスタートアップや大手企業まで幅広くプロダクト開発支援も行う。

本人よりコメント

メルカリを退職後、起業や転職、フリーランスなど様々な可能性を探している中で、「誰と一緒に」と「どんな未来をつくるか」が自分にとって重要だと感じました。12月にパルケのファウンダーのみなさんと一緒に語り合う中で、作りたい未来や会社のバリューに共感しこのメンバーで一緒に作っていけたら楽しそうだな!」と思い、パルケにジョインすることを決めました。

今は、世の中で新しい働き方が推進されたり、ビジネスコミュニティがFacebookからTwitterやSlackに移ったり、Clubhouseがでてくるなど、まさにビジネスプラットフォームチェンジが起きているとても面白い時期だと思っています。NotionやCalendly、Whimsicalなどのオンラインでのビジネスコラボツールの利用も増えています。

パルケは、それぞれの異なる得意領域のあるプロフェッショナルで、パッションがあって、夢を追いかけるお兄さんたちが集まった会社という印象です。私のDeNAやメルカリで取り組んできたスタートアップカルチャーや組織づくり、また、コミュニティーやソーシャルゲーム、EC、スキルシェアなど幅広くサービスを作ってきた経験とコラボすることで、組織づくりやプロダクトの拡大に貢献していきたいと思います。

そして、また、たくさんの人に使われる新しいプロダクト作りにチャレンジできること、パルケのみなさんと夢を追いかけられることに、とてもワクワクしています。

就任にあたってのプロダクト組織に関するnoteはこちら

画像2

最後に

いまの僕たちは駆け出しの名もなきスタートアップです。お客さまに提供するプロダクトはまだ存在しません。
それでも、僕たちは「実りあるワークライフを届ける」というミッションを実現するため、「Go Far with You」のバリューとともにチーム一丸で歩み続けていきたいと思います。

「Go Far with You(ともに歩もう)」

これはParque(パルケ)のバリューのひとつです。
スタートアップには思いがけないような嬉しいことや楽しいことも、HARD THINGSも次から次へと降り注ぎます。
僕たちはこれらのことを一緒に喜んだり、驚いたりできる仲間と出会うことを心から楽しみにしています。

もし僕たちが実現しようとしていることや価値観に共感してくれる方がいればご連絡いただければと思います。

▼関連リンク
株式会社パルケ|経営体制 
 https://parque.io/about
採用の問い合わせ 
 https://parque.io/inquiry
パルケ事前登録フォーム
 https://share.hsforms.com/1cwQZ7u1ZRfiK_NbzIB0mSA56mtv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?