見出し画像

人として生まれてきた奇跡! 第4章第1節

ヨーガスートラ第4章第1節がすごい!


ヨーガの成功のための5つのこと
जन्म-औषधि-मन्त्र-तपःसमाधिजाः सिद्धयः॥४-१॥
ジャンマ アウシャディ マントラ タパス サマーテディジャーハ シッダヤハ

人に生まれること、薬草、マントラ瞑想、修行、深い瞑想によって、YOGAの成功は達成されます。
翻訳:やさしく学ぶYOGA哲学 ヨーガスートラ 向井田みお先生より




解説


①ジャンマ(जन्म):(前世の良いカルマ(行い:कर्म)の結果として)人として(純粋な心を持って)生まれてくること

②アウシャディ(औषधि):特別な薬草(アーユルヴェーダの薬草及びアーユルヴェーダの実践)パタンジャリ先生はアーユルヴェーダの先生でもありました。

③マントラ(मन्त्र):マントラ瞑想、ジャパ瞑想、祈り、そして聖典を学ぶ事

④タパハ(तपः):規律正しい生活、精神修行
प्राणायामः परं तपः
プラーナーヤーマハ パラン タパハ
呼吸法は最高の実践(修行)である。
मनुस्मृति Manusmriti 6-70
やっぱりプラーナーヤーマなんだな。

⑤サマーディ(समाधि):瞑想、瞑想の練習
毎日瞑想の練習をすること。

ジャーハ(जाः):効果があります
シッダヤハ(सिद्धयः):YOGAの達成は


まとめると

まず奇跡的に人間に生まれてきたことに気づくこと、気づけたこと、
そして、ヨーガやアーユルヴェーダに巡り会えたこと、
これらのことに感謝して
5つの実践を続ければヨーガの達成に至れます。

わかっちゃいるけど、中々続けられない!実践の数々!
でも、続けてみましょう!
プラーナーヤーマとジャパ瞑想
ご機嫌な毎日をおくれるかも〜(笑)

お気づきとは思いますが、ヨーガの達成はポーズ(アーサナ)が上手にできることでは無いのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?