見出し画像

干しぶどう(レーズン)が健康に良いそう!

アーユルヴェーダの先生にコンサルテーション(相談)をしていただく機会が何度かありました。その中で複数の先生からブラックレーズン(+他のドライフルーツ)を食べると良いとのアドバイスをいただきました。

手に入りやすさから干しぶどうを毎日食べています。
そこで、干しぶどうの効能をいろいろ調べてみました。

ブラックレーズンの栄養成分は?

私たちの健康に必要な成分が盛り沢山です。

米国政府の公式ウェブサイト National Library of Medicine より

・繊維質:整腸効果(便秘解消)、血糖値の上昇を穏やかにする、血中コレステロール濃度の低下などがあります。

・ポリフェノール:植物が持つ苦味や渋味、色素の成分であり、抗酸化作用があります。

・プレバイオティクス:大腸に生息する微生物の餌になる食品成分のことで、腸内環境を整える整腸効果、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇抑制、肥満対策などの機能を発揮します。※日経バイオテクより

どんな良いことがあるのでしょうか?

心臓血管の健康、、高コレステロール血症、高血圧、糖尿病、腸と結腸の健康、歯の健康(抗菌、付着力の低さ)、etc.  

中高年にとっては健康にいいこといっぱい、早く食べたくなってきました。

その食べ方は?

アーユルヴェーダ的には干しぶどう(10粒前後)を前の晩からコップの水に浸しておきます。翌日朝に水と共に食べます。よく噛んでくださいね。

水につける時お好みの他のドライフルーツを入れても良いです。
ちなみに私はいちじく、あんず、デーツなどを入れたりします。

レーズン、あんず、デーツ

また、小腹が空いた時のスナックとして水に戻さないで、ナッツや他のドライフルーツと一緒に食べたり、サラダのトッピングにもできます。ヘルシーです。

購入するときはできれば、オーガニックのオイルコーティングされていないもの(テカテカしてないやつ)を選ぶと良いですが、スーパーで安いやつを買う時もあります(笑)

参考商品:富澤商店 有機レーズン

まとめ

干しぶどうは苦手な方もいますが、水で戻して食べると瑞々しくなり、凝縮された旨みが出て美味しいです。干し椎茸と同じ!?

推奨1日84g(約120~140粒)とありましたが、日本人にはちょっと多い気がします。その半分でもいい感じがします。毎日少しずつですね。

緩下作用もあるので、ご自分のお腹に聞きながらお試しください。

情報参考:米国政府の公式ウェブサイト National Library of Medicine より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?