見出し画像

ヨーガの呼吸法10のメリット

呼吸法を習慣化してから早いもので10年経ちました。10周年記念ではないけれど、10年続けてみた経験をもとに呼吸法のメリットをまとめてみました。
※どこかの権威のあるセレクトではありません。(笑)

良いことばっかりで、私自体に効果が表れて無いと言われかねませんが、これは以前の自分との比較です。上がったり下がったり、好不調の波が大波から小波に変わるぐらいの変化がありました。
それで?呼吸法をやってなかったらと思うととんでもない事になってたかもしれません。

10 benefits of Pranayama 

1.自律神経が整って安定した気持ちになれる。
 →天候に気分が左右されにくくなる。(気象病など)

2.免疫力が高まる。
 →風邪などをひきにくく、健康な体になれる。(ごくたまにひくけど)

3.血中の抗酸化物質が血中に放出され、体が老化(酸化)されにくくなる。
 →若返る。(んなわけはない!?老化を抑える感じ、気持ちは若い!)

4.集中力がつき、頭がすっきりする。
 →正しい判断ができるようになる。(時々は失敗)

5.ストレスに強くなり、平常心を保つことができるようになる。
 →あせらない、あわてない、あがらないなど落ち着きをもたらす。
  (若干狼狽えるけど、)

6.創造力が高まる。
 →仕事の効率化や生活の質を改善できる。(まあまあ)

7.脳内物質セロトニン分泌(精神の安定にかかわる成分)が高まる。
 →いつでもなんでもない日常に幸せを感じられる。(ホントコレ) 

8.人に寄り添う感情(慈悲の心)を理解できるようになる。
 →優しくなる。(だいぶ優しいハズ)

9.感情のコントロールができるようになる。
 →想定外のことが起こっても“これも人生のスパイス”として受け流せる。
  (いやなことも受け入れられるようになる)

10.自分の周り(世界)との一体感を感じられるようになる。
 →生かされている、生きている幸運、自分の今に感謝できるようになる。
  (感謝と祈りの感情が湧いてくる)

以上順不同。まとめてみました。

呼吸法のポイントは

無理せず、定期的に(できれば毎日)行うことで効果を感じられるようになります。頑張りすぎない事ですかね。

結果

続けることで落ち着きと溌剌さ、優しさがにじみ出てきます。
*効果は人それぞれです。一様ではないかもしれません。
*穏やかな変化は少しずつやってくると言われています。


ズームレッスン、プライベートレッスン開催中
ヨーガの伝統的な呼吸法やヨーガ哲学にご興味のある方お待ちしています。
ズーム、対面(関東近県)、ヨーガとアーユルヴェーダのWSなど




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?