見出し画像

クレタ大学現代ギリシャ語夏期集中コース修了

決して自慢できる程いい成績ではありませんが、なんとかかろうじて受講修了証をもらいました。

ギリシャ語なまりの英語での授業、テキストもテストもすべてギリシャ語という環境下でした。
私を除く全生徒が英語ネイティブで、ギリシア語学習歴が長く、既にギリシャに暮らしているとか、ギリシャ人と暮らしたりしていて、先生も含めマルチリンガルばかりでした。
13人の生徒でスタートし、英語ネイティブの生徒3-4人がドロップアウトする中で、なんとか全過程をこなしました。

いちばん苦労したのは「発音」でした。
(いいわけではなく、冷静な自己分析として)下手に古典ギリシャ語をやっているおかげで、古典ギリシャ語の発音が最後まで現代ギリシャ語の発音を妨害しました(全くと言っていい程違います!文字はほぼ同じなので余計たちが悪い!)。それゆえ、現代ギリシャ語のボキャブラリーをスムーズに記憶できないのです(特にスペル)。古典ギリシア語式の発音で覚えた方が楽なのですが、そうすると現代ギリシア語の発音が躓くので、古典ギリシア語式に覚えつつ、現代ギリシア語の発音を意識するという錯綜したやり方をしていたら、簡単な単語も覚えられなくなってしまいました。現代ギリシャ語から古典ギリシャ語に進むのはOKですが、逆は、決してお薦めしません!

英語の発音も、発音記号レベルでは正しく発音していても通じないという体験をしました。これは、若い日本人留学生たちも同じ悩みなのかもしれません。帰国子女でない限り、日本人の発音は英語ネイティブには通じにくいのかもしれません。

正直、ばんざーい!やったぁー!という心境では全くありませんが、こんなシビアなクラス全過程を修了したこと自体、自分を誉めてあげたいです😉

もう、こんな無謀なことは二度としたくありませんが、この経験は、これからの私のテーマ、ライフワークにとって大きな成果をもたらすと確信します。

インスタ、SNSで励ましてくれたみなさん、ありがとうございました<(_ _)>
26.JUN.24 お世話になった図書館にて。

こんなボロボロ・・・写真のテキスト・・

実は、なんどかドロップアウトの危険性がありました。いつも図書館で宿題を一緒にやっていたアメリカ人のクラスメートが教室に来なくなったとき・・インスタに経過報告を投稿することによって、自分にプレッシャーをかけていました。みごと成果をあげました!読んでくださったみなさんに感謝😭

ポジティブな自己評価・・
1  現代ギリシャ語の全体像をつかめた
2  古典ギリシャ語との違いと類似点を体験した
3  英語ネイティブのマルチリンガルの実態を体験した
4  英語発音のネイティブと非ネイティブの違いを体験した
5  現代ギリシャ語発音の実態を体験した
6  英語ネイティブと物怖じせず話すことができた
7  ギリシャの大学の英語での授業を体験した
8  対話形式の授業を体験した/その厳しさも
9  自分の英語力の実態を知った
10 自分の古典/現代ギリシャ語力の実態を知った
11 「勉強する」とはどういうことなのか知った
その上で・・
12 トータルな英語力がパラダイムシフトした
13 トータルな古典/現代ギリシャ語力がパラダイムシフトした/する契機にしなくては
14 言語そのものに対する自分の感性がパラダイムシフトした

この成果は限りなく大きい!
27.Jul.24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?