見出し画像

【レコード】D'You Know What I Mean ?/oasis【25/34枚】

先週レコードのことを久々にnote書いてから、レコード熱がまた高まった。まさかこのシリーズは年をまたぐとは思いませんでしたが、怠慢の賜物です。
これは僕の思い出話だけではなく、読んだ方にも新たに素敵な音楽に出会ってもらえると嬉しいとの想いから書いてます。

さて、僕の所有レコードを巡る冒険、第25弾です。
僕の大好きなoasisのシングルです。

曲目はこちら。
・D'You Know What I Mean ?
・Stay Young
・Angel Child(Demo)

画像1

Noel Gallagher's 2016 Rethink されるとは

2ndアルバムの『What's the Story) Morning Glory?』が爆発的にヒットした後という時系列にある。3rdアルバムの『Be Here Now』に入るシングルで、全体的に1曲1曲が長いという傾向がある。
本当かどうか分かりませんが、あれだけヒットさせたヒットメーカーのノエル・ギャラガーに対して誰も「長い」と言い切れなかったという時期にリリースされている。3rdアルバムは2ndほどセールスを上げなかった。
ただ、oasisファンからするとそういう時期があったことも含めて、感慨深いし、そういう揺らぎの中で生まれた長めの曲も味わい深い。
まさにA面の「D'You Know What I Mean ?」も7分を超える。これはこれでいいし、曲も申し分ないけど、2016年のリマスター版発売のタイミングで、ノエル・ギャラガー自身によるRethinkバージョンが収録されたんですよね。
考え直す何かが本人にはあったんでしょうね。
あんまり聞きませんよね、考え直すって。
聴き比べてみるのも楽しみ方の一つですね。2度おいしい。

画像2

B面のoasisによるStay Young

oasisってA面はもちろん、B面こそoasisってくらい名曲が揃っている。B面だけ集めたアルバムを出していたくらいで、特に初期のノエル・ギャラガーの作曲家としての才能は爆発していたんじゃないかってほどだ。
このシングルのB面の「Stay Young」も今よりもっと若かった頃の僕には刺さりまくった。

って何故かいつからか「もう若くはない」と思っている自分に気づく。いつからなんだろ?30過ぎた頃か?何をどこかで折り返したんだろう。
確かに10年前と比べたらそりゃあ体力は落ちているけど、精神も老いている。

こうして改めて考えるとoasisを聴く頻度も以前に比べると減っている。
人それぞれの進み方はあるものの、以前と全く同じ場所にはいないし、いれるわけもない。ただ、oasisを無性に聴きたくなるという性分は変わらないし、僕がそれを今も求めていることには違いない。

僕とoasisの距離感で精神状態もわかる。
またこの先5年10年経った時にでも、その時々の僕はRethinkし続けるのかもしれない。

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?