見出し画像

【レコード】(What's The Story)Morning Grory?/oasis【12/34枚】

僕の所有レコードを巡る冒険、第12弾。

もう説明の必要すらないほどの名作中の名作、oasisの2ndアルバム。
1995年発売で全世界で2,500万枚以上を売り上げている。
そして、今年で発売25th anniversary版がレコードでもリリースされるようだ。

画像1

5年前・・・20周年リマスターの視聴会

今回の25th anniversaryのリマスターは実は5年前の20th anniversaryの時のものだというので、装い新たにパッケージが新しいというようです。

実は5年前のリマスター発売時、「20周年記念盤 日本最速先行試聴会」というものに当選してソニーミュージックの試聴室へ行ったことがある。

そもそもこのアルバムは捨て曲がない。本当にない。
何十回・何百回と聞いてきた。
そんな音楽を最高の音響環境で聞けたのはいい経験だった。
その経験は全く別次元の音楽体験だった。
あれから5年経った。今でも変わらず大好きなアルバム。
一番好きなアルバムと言っても過言ではない。

画像2

リマスターという体験

リマスターで再度会うことができたこのモーニンググローリーというアルバムは僕の中で生まれ変わった。昔の名作ではなく、僕の中の現役の名作となった。

つまり、リマスター盤とはいえ、アルバムの発売日というものが未来に予定されているという時代を生きることができる。
「20年前、現役で聞いてたら違っただろうなー」という憧れを実際に体験出来るわけだ。

発売日にタワレコに駆け込んで、ポスターも貰っちゃってウキウキしながら帰る。
あんなに楽しい帰り道はない、というくらい幸せな瞬間。

今ではSpotifyでその場ですぐに手に入る世の中は確かに便利だし、僕も使っているけど、当時のあの感じは体験しておいて良かったと思える。

そんな人生の1ページを共にしたモーニンググローリーは格別で、oasisのメロディーメーカーのノエル・ギャラガーからの贈り物だと本気で思う。

今後も僕の人生の喜びも怒りも哀しみも楽しみの、あらゆるシーンに寄り添って僕の見方をし続けてくれるはずだ。

これからもよろしく。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?